ポスターセッション

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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 
CSR活動のメリットが消費者に与える影響
樋口 心惟
大分大学 経済学部 学生
花田 晴大
近畿大学 産業理工学部 学生
崎岡 蓮
同上
発行 :
分類:U24ポスターセッション
報告要旨 :
本研究は,企業の社会的責任(Corporate Social Responsibility, 以下 CSR)活動において,消費者にとっての利得(以下,CSRメリット)を訴求した場合の影響を検証した。具体的には,CSRメリットの提示がブランド評価(ここには消費者の支払意思額〔Willingness to Pay,以下WTP〕も含まれる)に与える影響を分析した。
被験者は30代から40代の男女から募集し,218名(女性:114名,男性:104名)が参加した。
分析の結果,CSRメリットは社会貢献イメージに対して弱い負の影響を及ぼす一方で,社会貢献イメージはブランド態度に強い正の影響を与えることが明らかとなった。ただし,CSRメリットがブランド態度やWTPに直接的な影響を及ぼすことは確認されなかった。
本研究の社会的意義として,企業がCSR活動を通じて消費者メリットを訴求する際には,その伝え方が極めて重要であることが示された。特に,CSRメリットの伝達方法によっては,企業の社会貢献イメージを損ない,ひいてはブランド評価や消費者のWTPに悪影響を及ぼす可能性があることが示唆された。
キーワード : 社会的責任(CSR)活動 支払意思額 (WTP) 社会貢献イメージ ブランド態度 消費者メリット知覚


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