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ポスターセッションの報告要旨の |
| 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 |
| AIチャットボットを活用したデジタルマーケティング顧客情報収集システムの開発と評価 |
| SUNUWAR KUSHAL 千葉工業大学大学院 修士課程 |
| リャンジャチー 千葉工業大学社会システム学部 学生 |
| 大浦さやか 千葉工業大学社会システム学部 学生 |
| 新谷幸弘 千葉工業大学 未来変革科学部 教授 |
| 発行 : |
| 分類:一般報告 |
| 報告要旨 : アンケートや静的なWebフォームといった従来のデータ収集方法は,回答率の低さやユーザーエンゲージメントの不足という課題がある.本研究では,これら課題を改善するために,AIチャットボットの対話型コミュニケーションを導入し,パーソナライズされたユーザー体験を通じてより精度が高く詳細な顧客情報を収集する新たなシステムを提案する.提案システムは,OpenAIのCHAT GPTベースの自然言語処理APIを活用し,バックエンドにFlask,フロントエンドにReactを用いて構築し,リアルタイムデータ管理にはFirebaseを採用する.ユーザーテストを通じて,提案したチャットボットシステムが従来手法と比べてユーザーエンゲージメントの向上や収集データの質の改善に寄与するかを検証する.また,インターフェースの直感性が改善されることにより,マーケティング担当者と顧客双方にとって有効なツールとなる可能性についても明らかにする.本研究は,リアルタイムでユーザー主導型のデータ収集を必要とするデジタルマーケティング戦略におけるAIチャットボットの有用性を示唆するものである. |
| キーワード : AIチャットポット デジタルマーケティング 顧客情報収集 |
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