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ポスターセッションの報告要旨の |
| 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 |
| 国の能力に関するステレオタイプが消費者感情へ与える影響 |
| 安井 陸人 立命館大学経営学部学生 |
| 森 悠太 同上 |
| 城野 史人 同上 |
| 武田 直樹 同上 |
| 磯貝 夏希 同上 |
| 長谷川 結 同上 |
| 発行 : |
| 分類:U24ポスターセッション |
| 報告要旨 : カントリーオブオリジンの効果に関する研究は増加の一途をたどっており、企業のマーケティング活動においてもその重要性はますます高まっている。本研究は、企業のカントリーオブオリジンが消費者の感情的反応に及ぼす影響について分析することを目的としている。具体的には、企業のカントリーオブオリジンに対する能力ステレオタイプが、消費者の感情に影響を与えるかどうかについて、実証的に検討する。さらに、製品カテゴリーの違いについても検討し、理論的な精緻化を行う。これにより、消費者行動に関する理解を深化するとともに、カントリーオブオリジンに関する研究に新たな示唆を与える。さらに、製品カテゴリーによる効果の差異を理解することは、企業に対する実務的示唆の提供につながるであろう。企業がマーケティング戦略を設計する際に、国に対する消費者の固定観念や期待が、どのように感情的反応に影響を与えるのかを把握することは、今後ますます重要性を帯びると考えられる。本研究は、そうした実務的・学術的ニーズに応えるものであり、今後のマーケティング研究の発展にも貢献することが期待される。 |
| キーワード : 能力ステレオタイプ カントリーオブオリジン 非難感情 |
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