ポスターセッション

ポスターセッションの報告要旨の
閲覧が可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 
高校教師向け大学HPコンテンツの経験価値設計
六本木 桃香
文京学院大学 経営学部 学生
新井 楓華
同上
川元 隆太郎
同上
坂巻 美樹
同上
服部 祥大
同上
発行 :
分類:U24ポスターセッション
報告要旨 :
近年,大学ホームページは入試広報に偏重し,高校教員の進路指導支援の視点は十分に考慮されてこなかった。しかし,高校教員は生徒の進路選択に大きな影響を与える存在であり,その役割を支援する仕組みの不足は,生徒の大学理解や進学決定の納得感に直結する課題である。本研究の目的は,大学ホームページを単なる情報提供の場から,教員にとって経験価値を伴う体験の場へと再構築し,生徒の大学理解を促進する点にある。調査として都内私立大学100校のホームページを分析した結果,高校教員向け専用コンテンツはごく少数にとどまり,入試情報が大半を占めていた。さらに先行研究の整理と高校教員へのインタビューから,必要とされる機能や情報を抽出した。これをシュミットの経験価値モデルに基づき検討し,本研究では特に行動的価値と関係的価値に着目した。具体的には,模擬授業動画や教材提供による能動的学習の促進(行動的価値),大学教員と高校教員がつながるコミュニティの提示(関係的価値)といった方向性を示した。本研究は,進路指導を媒介として生徒の大学理解を深める新たな枠組みの提案を目的とする。
キーワード : 経験価値 進路指導 大学ホームページ


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member