|
ポスターセッションの報告要旨の |
| 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 |
| モバイルオーダー画面の色と配置が購買に与える影響 |
| 原田 凜音 早稲田大学 商学部 学生 |
| 高橋 柚羽 同上 |
| 石川 結菜 同上 |
| 吉野 聡志 同上 |
| 吉村 ほのか 同上 |
| 関 唯那 同上 |
| 発行 : |
| 分類:U24ポスターセッション |
| 報告要旨 : 本研究は、近年、飲食関連店舗で採用されることが増えているモバイルオーダーにおいて、画面設計における色彩と情報提示形式の効果を検討することを目的とする。現在、企業に採用されているモバイルオーダー画面は白黒が多いが、本研究では、背景色などが食欲や情報処理に影響を及ぼす可能性に注目して議論を進めた。色彩に関する先行研究では、赤などの暖色が食欲を増進させることや注意を引きやすいこと、また、寒色の背景と白文字のコントラストが可読性を高めることが明らかになっている。他方、情報提示に関する先行研究においては、マトリックス型画面では情報を俯瞰的に把握しやすいことや、リスト型画面は文字情報の詳細理解に適していることが示されている。これらを踏まえ、本研究では、背景色と情報提示形式(マトリックス型/リスト型)を組み合わせた架空のモバイルオーダー画面を制作して行った実験結果を報告する。本研究により、より効果的なモバイルオーダー画面設計が可能になると考えられる。 |
| キーワード : モバイルオーダー 色彩 情報掲示形式 可読性 |
>一覧

