ポスターセッション

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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 
オンラインショッピングにおける価格表示位置の左右差が価格知覚に与える影響
木内 和香
早稲田大学 商学部 学生
藤岡 颯汰
同上
金村 聡栄
同上
津曲 隼人
同上
柴田 葉月
同上
発行 :
分類:U24ポスターセッション
報告要旨 :
本研究の目的は,オンラインストアにおける価格表示位置の左右差が,消費者の価格知覚に及ぼす影響を明らかにすることである。インターネット上での購買行動が主流となるなか,オンラインストアでの情報提示の方法や画面レイアウトが,消費者の意思決定に大きな影響を及ぼすことが指摘されている。しかしながら,商品の知覚価格に影響を与える要因としての価格表示位置,特に左右差に着目した研究は十分に行われていないのが現状である。視覚的な情報のレイアウトと消費者の知覚を取り上げた先行研究に基づくと,価格情報の左右への配置が消費者の価格知覚に及ぼす影響を予想することができる。そこで本研究では,架空のオンラインストアにおいて,価格情報を左右のいずれかに配置した商品画像を被験者に提示する実験を行い,価格情報のレイアウトが消費者の価格知覚に及ぼす影響を明らかにした。本研究により,効果的なオンラインショッピングサイトのデザインを実現するための示唆を導出することができたと考えている。
キーワード : 価格表示位置の左右差 消費者の価格知覚 オンラインストアデザイン


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