|
ポスターセッションの報告要旨の |
| 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 |
| 動画に勝る写真文字の魅力 |
| 口コミサイトはなぜ消えないのか |
| 竹内 結衣香 拓殖大学商学部 学生 |
| 舘林凜 同上 |
| 小平楽音 同上 |
| 発行 : |
| 分類:U24ポスターセッション |
| 報告要旨 : 私たちのグループは,InstagramやTikTokなどのSNSで動画コンテンツが氾濫する現代において,文字と写真の組み合わせが持つ魅力に着目し,飲食店の企業が大学生に対して効果的にアプローチする方法を提案する。 本研究の背景には,SNS上で動画が多く流通する一方で,口コミサイトが依然として利用されている点に疑問を抱いたことがある。 特に,大学生の口コミサイト利用者数が著しく低いことに注目し,文字写真には動画にはない強みがあるのではないかと考えた。 仮説として,次の3つの状況において,「短時間で判断する」「特定の情報を一覧化して比較する」「詳細な情報を得たい」といった場合,文字写真が動画よりも情報量に優れていると予測している。 研究方法としては,大学生を対象に、いくつかのシチュエーションで動画と文字写真の選択を求めるアンケート調査を実施し,仮説の検証を行う。 最終的には,飲食店の選択において,大学生が合理的に動画ではなく文字写真を選択し,情報を得る傾向があることを明らかにし,口コミサイトの重要性を再評価するとともに大学生の利用者数を増加させるための提案を行うことを目指す。 |
| キーワード : 口コミ SNSマーケティング 文字写真の魅力 動画 飲食店 |
>一覧

