学会員のワーキングペーパーの |
日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.8 No.9 |
ミラクルマウスピースがもたらす新たな歯科医療サービスの展望 |
マネジメントメンター制度を活用した大坪歯科医院のマネジメント支援事例 |
佐藤 幸夫 多摩大学 医療・介護ソリューション研究所 フェロー |
発行:2022年04月01日 更新:2022年04月01日 |
分類 : ケース |
要約 : 本事例は、マネジメントメンター制度を介して大坪歯科医院から支援希望のあったミラクルマウスピースに関する業務支援について報告する。歯科医院の業務支援に際して、その社会的役割やサービスの特殊性を考慮し、マネジメント理論やマーケティング理論をどのように適用して業務支援を行うかを検討した。事業活動を社会的視点から考察するためにマネジメント・スコアカードを活用し、事業や顧客、サービスについて関係者で議論を交わした。また、サービス・エコシステム概念から事業やサービスを重層的に捉え社会的視点から業務支援を実施した。本事例の総括として、マネジメント・スコアカードやサービス・エコシステム概念を実務に適応する際のフレームワークを提示する。 |
キーワード : ミラクルマウスピース マネジメントメンター制度 ヘルスケアサービス マネジメント・ スコアカード サービス・ドミナント・ロジック |
ページ数 : 表紙1 + 本文13 |
ファイルサイズ : 1841KB |
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