ワーキングペーパー

学会員のワーキングペーパーの
閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.9 No.13 
NFTプロジェクトにおけるDAO型マーケティング
小谷 恵子
明海大学 経済学部 講師
発行:2023年04月28日
更新:2023年04月28日
分類 : 論文
要約 :
2022年春以降,NFTプロジェクトの中で新しい形態のコミュニティが生まれている。本稿の目的は,ブロックチェーン上に展開されているDAOと呼ばれるバーチャルなブランド・コミュニティの現状を明らかにすることである。数か月にわたり複数のNFTプロジェクトのDAOを観察し,その中から3つの事例を取り上げてDAO型マーケティングの特徴と行動モデルを導出した。DAOは非中央集権的で,コミュニティの運営者とメンバーの双方がコミュニティでプロアクティブに活動しているのが特徴で,エンゲージメントやロイヤルティを高めることに寄与している。新しいコミュニティの形として,今後のマーケティング研究,特にブランド・コミュニティ研究において注目すべき存在である。
キーワード : バーチャル・ブランド・コミュニティ アイデンティティ 一体化 web3
ページ数 : 表紙1 + 本文26
ファイルサイズ : 1778KB


>戻る
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member