学会員のワーキングペーパーの |
日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.3 No.1 |
移動する生活者、その行動とインサイト |
生活者行動の観点から捉えた「移動」の意味 |
高橋伸治 (株)JR西日本コミュニケーションズ コミュニケーションプランニング部 |
発行:2016年10月27日 更新:2016年10月27日 |
分類 : 論文 |
要約 : 「移動する生活者」とは通勤や通学で移動中の生活者のことを指す。近年、スマートフォンや携帯タブレットの急速な普及により生活者はいつでもタイムリーな情報を得ることができ、また駅ナカや駅チカの商業施設の開発が活発化し移動中に買物やサービスを利用する環境も益々充実化している。こういった状況は「移動中の生活者」と効果的なコミュニケーションをとることでその行動に影響を与え、購買やサービス利用の拡大に結びつける可能性が広がってきているということでもあり、その「効果的なコミュニケーション」を考えるにあたっては「移動中の生活者」の行動とインサイトを捉えることが重要であることはいうまでもない。そこで本研究では、鉄道を利用して会社勤めをする生活者の具体的なケースをもとにした定性分析によって「移動中の生活者」の行動とインサイトを考察し、生活者にとっての「移動」の意味合いについて仮説を導き出した。 |
キーワード : 移動中の行動とインサイト 移動中のモード 特徴的な移動者像 生活者のとっての「移動」の意味合い 移動中の行動コンテキストモデル |
ページ数 : 表紙1 + 本文46 |
ファイルサイズ : 3984KB |
>戻る