学会員のワーキングペーパーの |
日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.4 No.15 |
移動者の“買物行動”とインサイト |
生活者の移動中における買物・立ち寄り行動とインサイトに関する研究 |
高橋 伸治 ㈱JR西日本コミュニケーションズ コミュニケーションプランニング部 |
吉田祐子 ㈱JR西日本コミュニケーションズ コミュニケーションプランニング部 |
発行:2018年07月05日 更新:2018年07月05日 |
分類 : 論文 |
要約 : 「移動中の生活者を知る研究」の一環として今回は、会社勤めをする生活者を対象とした「買物日記調査」により移動中の買物や立ち寄り行動の実態を把握し、その上でデプスインタビューを行い、行動の背景にあるインサイトについていくつかの仮説を導き出した。朝に自宅を出て勤務先に着くまでの通勤途中や、仕事終えて勤務先を出てから家に帰るまでの移動中に生活者はいろいろな場所に立ち寄って買物をするが、その中には毎日同じ店に立ち寄って同じモノを買う習慣的な行動からその日の気分で衝動買いをするといった非計画的な行動までいろいろなカタチが見られ、また自宅最寄駅周辺と勤務先周辺、乗換駅周辺といった移動経路上にある様々な地点を使い分けて買物をするといった状況などが見られた。まずは、今回の対象者が移動中のどのタイミングで、どういった店に立ち寄り、何を買うかといった実態を把握し、そこから特徴的な買物行動や立ち寄り行動を抽出し、更にそれを消費者行動視点で捉えながら、その行動の意味合いを探り、移動中特有の生活者の意識や心理について考察を行った。 |
キーワード : 習慣的買物・立ち寄り行動 衝動的買物・立ち寄り行動 探索的買物・立ち寄り行動 移動中の買物行動と快楽消費 衝動買いと安楽欲求 |
ページ数 : 表紙1 + 本文28 |
ファイルサイズ : 946KB |
>戻る