マーケティング
ジャーナル

マーケティングジャーナルは、
オープンアクセスジャーナルです。


マーケティングジャーナルについて


 マーケティングジャーナル(Quarterly Journal of Marketing, fka. Japan Marketing Journal)は、日本マーケティング学会が発行する、1981年に創刊された和英混載のオープンアクセスジャーナルで、オンラインで年4回発行されています。


 本誌は、マーケティング研究・実践の水準を高めるために、マーケティングに関心のある人々に向けて、マーケティングに関する重要かつ独創的な、学術的・実践的示唆に富んだ論文を掲載しています。論文等の種類は、投稿査読論文、投稿査読レター論文、特集論文、受賞論文、レビュー論文、マーケティングケース、書評の7種類です。なお、投稿査読論文、投稿査読レター論文、特集論文、レビュー論文、受賞論文(ただし改稿の場合)は査読対象としています。論文は、クリエイティブ・コモンズCC BY-NC-ND(表示―非営利―改変不可)4.0国際ライセンスのもとで提供しています(Vol.41 No.4以降)。


 本誌は、EBSCOhostおよびDOAJに収載されています。EBSCOhostは、世界中の機関をクライアントに持つオンライン・リサーチ・プラットフォームです。DOAJは、国際的に認められたオープンアクセスジャーナルのオンライン・ディレクトリ・サービスであり、厳格な審査基準を通過した、高品質な査読付きジャーナルおよびその論文のメタデータを収録しています。

DOAJDOAJISSN 2188-1669

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最新号

Vol.45 No.3(2025.06.30)


QJM 2025 SUMMER 177
オンライン・コミュニティ
QJM45_3_ALL
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巻頭言[和文]オンライン・コミュニティ
  • 山本 晶(シニアエディター / 慶應義塾大学 商学部 教授)
特集論文[和文]オンライン空間において多様化する消費者の実践 ― 消費者の異質性を考慮したオンライン・ブランド・コミュニティの考察 ―
  • 六嶋 俊太(一橋大学 経営管理研究科 特任講師)・松井 剛(一橋大学 経営管理研究科 教授)
特集論文[和文]メタバースにおける現実世界のステータスシンボルの影響 ― 二つの世界を繋ぐフィジタルフレンドの役割 ―
  • 福田 怜生(亜細亜大学 経営学部 准教授)・赤松 直樹(明治学院大学 経済学部 准教授)
特集論文[和文]集合体理論に基づくデジタルコンテンツの消費体験の考察 ― VTuberとオーディエンスの相互作用の事例を用いて ―
  • 柿原 正郎(東京理科大学 経営学部 教授)
特集論文[英文・全訳付]インフルエンサーと消費者とのパラソーシャル関係が製品の態度と推奨意向に及ぼす影響
  • 厳 瑞丹(ティネコインテリジェントテクノロジー株式会社 国際ビジネスユニット デジタルマーケティング担当)・髙橋 広行(同志社大学 商学部 教授 兼 同大学院 商学研究科 教授)
特集論文[和文]B2Bブランド・コミュニティ活性化のメカニズム ― 自己効力感の形成プロセスと能動的参加行動 ―
  • 長橋 明子(慶應義塾大学大学院 商学研究科 後期博士課程)・及川 直彦(早稲田大学大学院 経営管理研究科 客員教授 / 株式会社ゼレン・ホールディングス 代表取締役社長)
受賞論文[英文・和文原文:Vol.43 No.3]制御焦点の違いがユーザー創造製品の発案者効果に与える影響
  • 岡田 庄生(法政大学 経営学部 准教授)
レビュー論文[英文・全訳付]知覚された寄付の効力感が寄付者行動に与える影響 ― 既存研究の整理と今後の方向性の検討 ―
  • 會澤 裕貴(東京都立大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)
マーケティングケース[和訳]有馬温泉の小宿が挑戦する欧米顧客満足の向上 ― 株式会社御所坊のDX ―
  • 吉川 祐介(神戸女子大学 心理学部 助教)
書評[和文]吉田満梨・中村龍太(2023).『エフェクチュエーション ― 優れた企業家が実践する「5つの原則」 ―』ダイヤモンド社
  • 評者:田中 洋(中央大学 名誉教授)
編集後記
  • 山本 晶(シニアエディター / 慶應義塾大学 商学部 教授)
 
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