Aims and Scope

 

Aims and Scope

 
 マーケティングジャーナル(略号:QJM,英文名:Quarterly Journal of Marketing)は,日本マーケティング学会が発行する和英混載のオープンアクセスジャーナルで,オンラインで年4回発行されている。
 
 本誌は,日本国内外におけるマーケティング研究・実践における探求と創発のために,マーケティングに関する重要かつ独創的な,学術的・実践的示唆に富んだ論文を掲載している。製品,価格,流通,プロモーション,消費者行動等に関する論文の投稿を主に募集する。
 
 投稿論文のトピックやデータが日本に関連しているか否かは,論文採択に影響しない。また,和文・英文のいずれの論文を投稿するかについても,投稿論文のトピックやデータにかかわらず,著者が自由に選択できる。
 
 本誌で掲載する論文等の原稿種別は,投稿査読論文,投稿査読レター論文,特集論文,受賞論文,レビュー論文,マーケティングケース,書評の7種類である。なお,投稿査読論文,投稿査読レター論文,特集論文,レビュー論文,受賞論文(ただし改稿の場合)を査読対象とする。投稿査読論文,投稿査読レター論文の審査は,ダブル・ブラインド方式の査読システムで実施される。
 
 本誌が想定する読者は,日本国内外においてマーケティングの研究・実践を行う学界・産業界の研究者・実務家・学生,その他マーケティングに関心のある人々等である。そのため,文章はできる限り平易・簡潔を旨とし,難解な数式・統計モデルは文章で補足説明するなど,マーケティング研究動向が多くの読者にわかるよう努める。

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member