マーケティング
ジャーナル

マーケティングジャーナルの
閲覧・ダウンロードが可能です。

ISSN 2188-1669

マーケティングジャーナルについて


マーケティングジャーナルは、日本マーケティング学会が発行する、マーケティングに関する研究者と実務者向けの季刊誌です。1981年に創刊された本誌は、マーケティングの多様な側面に焦点をあてた特集テーマにもとづく招待査読論文や、自由論題の投稿査読論文を掲載しています。原著論文のほか、レビュー論文、ケース論文、書評なども掲載されています。



編集委員長
西川 英彦(法政大学)

副編集委員長
山本 晶(慶應義塾大学)



シニアエディター
石淵 順也(関西学院大学)、石井 裕明(青山学院大学)、上原 渉(一橋大学)小野 晃典(慶應義塾大学)、栗木 契(神戸大学)、水越 康介(東京都立大学)


アソシエイトエディター
石田 大典(日本大学)、井上 裕珠(日本大学)、大竹 光寿(明治学院大学)、勝又 壮太郎(大阪大学)、菊盛 真衣(立命館大学)、岸谷 和広(関西大学)、黒岩 健一郎(青山学院大学)、杉谷 陽子(上智大学)、鈴木 智子(一橋大学)、須永 努(関西学院大学)、外川 拓(上智大学)、西本 章宏(関西学院大学)、日高 優一郎(岡山大学)、福田 怜生(亜細亜大学)、本條 晴一郎(静岡大学)、松下 光司(中央大学)、明神 実枝(中村学園大学)、山本 奈央(名古屋市立大学)、結城 祥(神戸大学)、横山 斉理(法政大学)、吉田 満梨(神戸大学)


> MJ執筆要綱・投稿規定はこちら

バックナンバーはこちら

MJ検索

最新号

Vol.41 No.2(2021.09.30)


MJ 2021 AUTUMN 162
デジタル・マーケティング
MJ41_2_ALL
  • 冊子すべての閲覧・ダウンロード(学会員限定、要ログイン)
巻頭言 デジタル・マーケティング
  • 西川 英彦(編集委員長 / 法政大学 経営学部 教授)
特集論文 一時的所有行動に関する概念的検討
  • 山本 晶(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科)
特集論文 マーケティング機能をめぐるプラットフォームと個別事業者の相互作用的進化
  • 根来 龍之(早稲田大学大学院 経営管理研究科)・足代 訓史(拓殖大学 商学部)
特集論文 地域情報ポータルにおける感性検索サービスの試行的市場投入
  • 遊橋 裕泰(静岡大学大学院 総合科学技術研究科)・森田 純哉(静岡大学大学院 総合科学技術研究科)
特集論文 流通機能とモバイルアプリ ― 探索的な消費者調査 ―
  • 西原 彰宏(亜細亜大学 経営学部 准教授)・新倉 貴士(法政大学 経営学部 教授)
特集論文 デバイスの違いが消費者反応に及ぼす影響 ― 解釈レベル理論による効果の検討 ―
  • 須田 孝徳(早稲田大学 商学学術院)・石井 裕明(青山学院大学 経営学部)・外川 拓(上智大学 経済学部)・山岡 隆志(名城大学 経営学部)
レビュー論文 ― シリーズ130 「確定インセンティブ」対「不確定インセンティブ」
  • 森 直也(慶應義塾大学大学院 商学研究科)
レビュー論文 ― シリーズ131 消費者行動領域における色彩研究の潮流
  • 河股 久司(早稲田大学 商学部)
マーケティングケース ― シリーズ150 絵本からブランドへ ― 「はらぺこあおむし」ブランド市場拡大要因の考察 ―
  • 加藤 薫(東京都立大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)
書評 ― シリーズ111 菊盛真衣(2020).『eクチコミと消費者行動 ― 情報取得・製品評価プロセスにおけるeクチコミの多様な影響 ―』千倉書房
  • 評者:安藤 和代(千葉商科大学 サービス創造学部 教授)
編集後記
  • 西川 英彦(編集委員長 / 法政大学 経営学部 教授)
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

入会についての詳細はこちらから。

member