マーケティング
ジャーナル

マーケティングジャーナルの
閲覧・ダウンロードが可能です。

ISSN 2188-1669

マーケティングジャーナルについて


マーケティングジャーナルは、日本マーケティング学会が発行する、マーケティングに関する研究者と実務者向けの季刊誌です。1981年に創刊された本誌は、マーケティングの多様な側面に焦点をあてた特集テーマにもとづく招待査読論文や、自由論題の投稿査読論文を掲載しています。原著論文のほか、レビュー論文、ケース論文、書評なども掲載されています。



編集委員長
西川 英彦(法政大学)

副編集委員長
山本 晶(慶應義塾大学)



シニアエディター
石淵 順也(関西学院大学)、石井 裕明(青山学院大学)、上原 渉(一橋大学)小野 晃典(慶應義塾大学)、栗木 契(神戸大学)、水越 康介(東京都立大学)


アソシエイトエディター
石田 大典(日本大学)、井上 裕珠(日本大学)、大竹 光寿(明治学院大学)、勝又 壮太郎(大阪大学)、菊盛 真衣(立命館大学)、岸谷 和広(関西大学)、黒岩 健一郎(青山学院大学)、杉谷 陽子(上智大学)、鈴木 智子(一橋大学)、須永 努(関西学院大学)、外川 拓(上智大学)、西本 章宏(関西学院大学)、日高 優一郎(岡山大学)、福田 怜生(亜細亜大学)、本條 晴一郎(静岡大学)、松下 光司(中央大学)、明神 実枝(中村学園大学)、山本 奈央(名古屋市立大学)、結城 祥(神戸大学)、横山 斉理(法政大学)、吉田 満梨(神戸大学)


> MJ執筆要綱・投稿規定はこちら

バックナンバーはこちら

MJ検索

最新号

Vol.41 No.1(2021.06.30)


MJ 2021 SUMMER 161
ニューノーマル時代のマーケティング
MJ41_1_ALL
  • 冊子すべての閲覧・ダウンロード(学会員限定、要ログイン)
巻頭言 ニューノーマル時代のマーケティング
  • 水越 康介(シニアエディター / 東京都立大学 経済経営学部 教授 )・西川 英彦(編集委員長 / 法政大学 経営学部 教授)
特集論文 新型コロナ危機による流通チャネル変革と戦略課題
  • 池尾 恭一(慶應義塾大学 名誉教授)
特集論文 ネオリテール ― ニューノーマル時代の新小売ビジネスモデル ―
  • 近藤 公彦(小樽商科大学大学院 商学研究科 教授)・中見 真也(神奈川大学 経営学部 国際経営学科 准教授)・白鳥 和生(株式会社日本経済新聞社 編集総合編集センター調査グループ 次長)
特集論文 コロナ禍での地域ブランディング ― 地方活性化策の点と線 ―
  • 小林 哲(大阪市立大学 経営学研究科)
特集論文 アフターコロナ・ウイズコロナ時代の価値共創マーケティング ― 企業システムの視点から ―
  • 村松 潤一(岡山理科大学)・大藪 亮(岡山理科大学)・宮脇 靖典(岡山理科大学)・張 婧(金沢大学)
特集論文 コロナ禍で加速したテレワーク時代の共感マネジメント ― コミュニケーションモデルの提案と実践手法の検討 ―
  • 阿久津 聡(一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻)・勝村 史昭(一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻)・徳永 麻子(一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻)・後藤 恵美(株式会社 日立製作所 サービス&プラットフォームビジネスユニット アプリケーションサービス事業部)・木村 誠(株式会社 日立製作所 サービス&プラットフォームビジネスユニット アプリケーションサービス事業部)
特集論文 COVID-19の流行下の営業・マーケティング職における職務環境の変化と適応
  • 高尾 義明(東京都立大学大学院 経営学研究科 教授)・江夏 幾多郎(神戸大学 経済経営研究所 准教授)・麓 仁美(松山大学 経営学部 准教授)
レビュー論文 ― シリーズ128 多様化する支払方法が消費者行動に及ぼす影響
  • 林 真輝人(立命館大学大学院 経営学研究科)
レビュー論文 ― シリーズ129 コミュニケーションにおけるビビッドネス効果に関する研究の現状と課題
  • 張 婷婷(神戸大学大学院 経営学研究科 博士課程後期課程)
投稿査読論文 ブランド・コミットメントに及ぼす消費価値の交互作用効果
  • 原田 将(明治大学 経営学部)・松村 浩貴(兵庫県立大学 国際商経学部)・古川 裕康(日本大学 経済学部)
マーケティングケース ― シリーズ148 伝統工芸士によるマーケティング ― 越前漆器の漆琳堂 ―
  • 石井 隆太(立命館大学)・小野 晃典(慶應義塾大学)
マーケティングケース ― シリーズ149 見せ方の変化とアンバサダーの起用による市場開拓戦略 ― 変身した株式会社ワークマン ―
  • 王 黎黎(早稲田大学 商学学術院 助手)・速水 建吾(早稲田大学 商学研究科 博士後期課程)・恩藏 直人(早稲田大学 商学学術院 教授)
書評 ― シリーズ110 横山斉理(2019).『小売構造ダイナミクス ― 消費市場の多様性と小売競争 ―』有斐閣
  • 守口 剛(早稲田大学 商学学術院)
編集後記
  • 水越 康介(シニアエディター / 東京都立大学 経済経営学部 教授)・西川 英彦(編集委員長 / 法政大学 経営学部 教授)
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

入会についての詳細はこちらから。

member