Aims and Scope
マーケティングレビューは,日本マーケティング学会が発行する和文のオープンアクセスジャーナルで,オーラルセッションの審査プロセスと連動し,オンラインで,年1回2~3月に発行されている。
オーラルセッションは,日本マーケティング学会が主催するマーケティングカンファレンスにおける査読付き口述報告で,年1回10月前後に開催されている。
マーケティングレビューおよびオーラルセッションは,マーケティング研究・実践の水準を高めるために,マーケティングに関する最新のテーマに重点をおいた,学術的・実践的示唆に富んだショートタイプの論文またはその報告を迅速に発信している。製品,価格,流通,プロモーション,消費者行動等に関する論文の投稿を主に募集する。
オーラルセッションの審査は,8月に投稿されたオーラルペーパーをもとに, ダブル・ブラインド方式の査読システムで実施される。さらに,査読を受理した論文の中から,ダブル・ブラインド方式の審査を経て,10月前後に開催のマーケティングカンファレンスにて,ベストオーラルペーパー賞およびベストドクトラルペーパー賞が授与される。それらの受賞論文の著者がマーケティングレビューでの掲載を希望する場合は,査読による助言を受けた上で,論文を完成させる。著者最終原稿は即時に早期公開され,翌年2~3月発行のマーケティングレビューに本公開される。
マーケティングレビューおよびオーラルセッションが想定する読者または聴衆は,マーケティングの研究・実践を行う学界・産業界の研究者・実務家・学生,その他マーケティングに関心のある人々等である。そのため,文章はできる限り平易・簡潔を旨とし,難解な数式・統計モデルは文章で補足説明するなど,マーケティング研究動向が多くの読者にわかるよう努める。