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日本マーケティング学会 法人会員 趣意とご案内 |
2025.08.12
日本マーケティング学会 法人会員 趣意とご案内
日本マーケティング学会は、2012年の発足以来、着実に歩みを進め、2025年春に会員数3000名を突破し、文系では日本で最も会員数が多い学会の一つに成長しました。他の学会との最大の違いは、実務家、研究者、学生のバランスが非常に良いことです。新しいマーケティング知見の獲得や共有、共同研究や採用活動のきっかけづくりとして最適な機会の提供ができております。学会最大のイベントであるカンファレンス(年次総会)には毎年約700名が参加し、新しい研究に関する多角的な議論や、学生と実務家の活発な交流が実現しています。
このたび、2025年10月12日(日)法政大学にて開催される「マーケティングカンファレンス2025」(年次総会)を機に、法人会員を募集します。マーケティング領域における国内有数の研究者だけではなく、数多くの企業の方々と手を携えながら、日本のマーケティング力向上に貢献して参りたいと存じます。ぜひこの機会にご入会の検討をお願い申し上げます。
ご希望あるいはご関心のある企業は、下記の概要や条件をご確認の上、申込書に必要事項をご記入頂き事務局宛にご送付ください。
お申し込み期限は、2025年9月30日(火)までになります。



法人会員にご入会いただけると、以下のような価値がご提供できます。
- マーケティング人材の発掘と採用きっかけづくり
意欲の高い学部生およびMBA社会人学生が多く参加しているため、御社の新卒およびキャリア採用の一助となります。 - 企業のレピュテーション向上
卓越したマーケティング企業の経営層・現場リーダーが数多く参加しているため、マーケティングの分野において御社のレピュテーション向上につながります。 - 日本のマーケティング力の向上
マーケティング領域での共同研究のきっかけづくりになり、日本マーケティング学会のビジョンである、研究者と実務家との創発・磨きあいを通じた「探求と創発」を通じて、日本のマーケティング力向上に貢献していきます。
【3種類の会員】
<特別賛助会員>
*今年度は、定員に達しましたため特別賛助会員の募集を終了しました。
先着3社様(自動継続)、年間900,000円(ランチョンセッション、あるいは企業セッションで参加者にプレゼンテーションが可能。1社10名まで、カンファレンス(懇親会含む)へ無料で参加可能)
- 時間:12:00-13:00(予定)
- 1セッションに含まれるもの:マイク、プロジェクター、参加者のお弁当・飲物代
- ランチョンセッションへ参加する会員の皆様には、下記のご案内をします。
各会場入口の共催企業受付にて、原則として名刺をお渡しいただくか、ご記帳をお願いします。共催企業より、メールまたはDM等でご連絡させていただく場合がございますことをご了承ください。なお、お弁当・飲物は,ほぼカンファレンス参加者分を用意しますが,数に限りがございますことをご了承ください。 - 申込書:企特別賛助会員 申込書(word)

過去のプレゼンテーション例(ランチョンセッション)
<スタンダード会員>
先着10社様(自動継続)、 年間500,000円(当日配布のプログラム、学会サイトのカンファレンスページに企業ロゴを掲載。1社10名まで、カンファレンス(懇親会含む)へ無料で参加可能)


過去の企業ロゴ掲載事例
<スタンド会員>
先着8社様(自動継続)、年間50,000円(スタンド設置が可能。長机1台、イス2脚、パネル1枚)
- 時間:10:30-11:50(予定)、ポスターセッションと同じ会場で開催
- 申込書:スタンド会員 申込書(word)

企業展示の様子
【 参考資料】
> 日本マーケティング学会 役員・委員一覧

