第1回物語マーケティング研究報告会(春のリサプロ祭り) |
第1回物語マーケティング研究報告会(春のリサプロ祭り)
> 研究会の詳細はこちら > 春のリサプロ祭りの詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
テーマ:物語マーケティングのフロンティア
- 物語マーケティングのフロンティア 〜新たな研究焦点の考察〜
松井 剛(一橋大学 教授)
増田 明子(千葉商科大学 准教授)
小宮 信彦(電通 関西支社プロモーションデザイン局 エグゼクティブコンサルティングディレクター)
牧口 松二(博報堂 第二プランニング局ストラテジックプランニング一部 部長)
岩井 琢磨(大広 アクティベーション統括ユニット プロジェクトマネージャー)
圧倒的な戦略の差がなくても、スルスルと競争を抜け出す企業がある。そういった企業は、他社にない「物語」あるいは「物語を活用する力」を持っている。独自の物語を投げかけ、顧客とのつながりを強め、それを武器に戦いを有利に進めているのだ。
これまでも物語を活用してブランドの記憶を形成する方法論が、マーケティングにおいて研究されてきたが、それらは広告メディアの強い影響力を後ろ盾としていた側面がある。しかしいま消費者同士は常につながり、情報を生み、相互に発信している。もはや物語の語り部は、企業だけではない。このような環境において、物語をいかに理解しマネジメントするかは、企業にとって再び重要な課題になっている。
では改めて、マーケティングにおける物語とは何か、どんな構造を持つ物語が広まるのか、そしてどのような物語のマネジメントを持つべきか。報告会では、理論とケースを交えて、これまでの当研究会の考察を発表する。
日 時:2018年3月17日(土) 13:00-14:30
*リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
詳細は、全体プログラムを確認のこと。
場 所:中央大学ビジネススクール(中央大学後楽園キャンパス 3号館 11階)31112教室 >MAP
東京都文京区春日1-13-27
東京メトロ後楽園駅 徒歩5分、都営地下鉄春日駅 徒歩5分
参加費:1,000円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
定 員: 先着300名(リサプロ祭り全体の定員)
応募締切:2017年3月15日(木)
【お願い】
*当日は、サイト掲載の為会場の様子を撮影予定です。問題がある場合は、当日、プロジェクト企画運営メンバーにお伝えください。
*報告会は定員制であり、追加募集などの処理が煩雑になるため、キャンセルができないことをご了解ください。