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研究報告会の案内

リサーチプロジェクト第6回<地域創生マーケティング研究会>

#いまマーケティングができること

【研究報告会】
第6回<地域創生マーケティング研究報告会>(オンライン) > 研究会の詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:竹循環型社会を目指す SDGs
1. 解題:「地域創生ビジネスとSDGs」
 陶山 計介 氏(関西大学 名誉教授 / 一般社団法人ブランド戦略経営研究所 理事長)
2. 講演:「地域社会を活かした家具づくり SDGs」
 中山 正明 氏(株式会社テオリ 会長)
 
【報告概要】
陶山 計介 氏1. 解題:「地域創生ビジネスとSDGs」陶山 計介 氏
 地域創生の課題は、①地域の精神的・経済的な自立、②自然、環境、地域と共生する持続可能性、③地域主権や自治を支える公・共・私の3セクターの協力、④地域間連携、に集約されます。このうちSDGsやサステナブルな地域創生マーケティングのためには、自立と共生にもとづくソーシャルなイノベーションが鍵であり、また「内から」、「下から」の「内発的開発」、「内発的発展」を重視しながら、地域固有の経営資源を「知る」「磨く」「語る」プロセスが必要になります。
 

中山 正明 氏2. 講演:「地域社会を活かした家具づくり SDGs」中山 正明 氏
 2018年の西日本豪雨災害から復興が進められている岡山県倉敷市真備町で“厄介者”と言われてきた竹を町の宝に変える株式会社テオリのSDGsビジネスを紹介します。
(1)テオリ会社概要
(2)地域の特産-美味しい筍を栽培するために毎年古い竹(5年~6年)を間伐。廃棄物となる竹を集成材として板を作り竹の特徴を活かしたオンリーワン家具。
(3)竹の活用の仕方-竹の一番良い所は集成材にして家具、少し細い所は表面を削って竹抗菌オイル(特許第5028336号)、また『つる肌潤い風呂』竹入浴剤を商品化して販売。竹の先の枝葉はチップにして、さらにすり潰して土壌改良材を商品化して家庭菜園用に販売。一本の竹を伐採したら余すことなく使い、最終的には土に還る循環型社会を目指す。
(4)竹を間伐する人が高齢化になり竹林が荒れている所が多くなっているが、竹を一本100円で買い取ることによりボランティアの方の収入にも。また荒れた竹林が整備され、テオリにとっても地元の竹が集まる(昨年25,000本)。まさに3方良しの仕組みで持続可能な商品開発と提供ができるSDGs。
 
【プロフィール】
陶山 計介 氏
関西大学 名誉教授 / 一般社団法人ブランド戦略経営研究所 理事長
1950年岡山県高梁市生まれ。京都大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。京都大学博士(経済学)。関西大学商学部教授を経て2021年4月より現職。専門はブランド・マーケティング論。京都大学博士(経済学)。著書に『マーケティング戦略と需SDGs給斉合』(中央経済社)、『インターナルブランディング:ブランド・コミュニティの構築』(共著、中央経済社)、共編著に『地域創生マーケティング』(中央経済社)、『地域創生と観光』(千倉書房)、訳書に『ブランド・エクイティ戦略』(共訳著、ダイヤモンド社)、『日本型ブランド優位戦略』(共著、ダイヤモンド社)などがある。日本商業学会元会長。
 
中山 正明 氏
株式会社テオリ 会長
1954年岡山県高梁市生まれ。1988年家具メーカーを退職後、有限会社テオリを設立、代表取締役に就任。1998年株式会社テオリに組織変更、代表取締役に就任。主な役職に、倉敷法人会 真備支部長、真備船穂商工会会長、吉備信用金庫理事、岡山県立倉敷まきび支援学校学校運営協議会会長、倉敷まきび公園管理組合長、倉敷市復興委員会(平成30年7月豪雨)真備地区復興計画策定委員。2019年第77回山陽新聞賞(産業功労)受賞。2021年株式会社テオリ取締役会長に就任、現在に至る。
 
【日時】
2023年1月20日(金)14:00-15:30
 
【参加方法】
Zoom
 
【注意事項】
*1月19日までキャンセル可能です。
*報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*視聴にあたっては、「イベント申し込み完了メール」のリンクからご参加ください。なお、参加にあたり、Zoomのアカウントは不要です。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
【参加費】
無料
 
【定員】
先着300名(*システムの関係上、先着のみの対応となります)
 
【応募締切】
2023年1月19日(木)
 
【共催】
一般社団法人 ブランド戦略経営研究所
甲南大学ビジネス・イノベーション研究所
佐賀大学肥前セラミック研究センター
 
参加申し込みはこちら

 
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