リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

第9回ユーザー・コミュニティとオープン・メディア研究報告会(春のリサプロ祭り)

#いまマーケティングができること

 

第9回ユーザー・コミュニティとオープン・メディア研究報告会
(春のリサプロ祭り・オンライン)

> 研究会の詳細はこちら > 春のリサプロ祭りの詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:バーチャルYouTuber ― 顧客との新しい絆 ―
 

津村 将章津村 将章
富樫 佳織富樫 佳織
  1. インターネットを介するコンテンツにおける関係性マーケティングの検討
    富樫 佳織(京都精華大学 准教授)
    津村 将章(神奈川大学 准教授)
  2. バーチャルYouTuberの大学広報、地域支援への活用事例
    片野 浩一(明星大学 教授)
 

 

VTuberVTuber

 バーチャルYouTuber(VTuber)がビジネスや社会活動で活躍する場が広がっている。これはマーケティング理論の系譜でどのように位置づけられるのか。またVTuberは実務的にどのように開発して運用されるのか。第1部は近年、存在感を増しているVtuberが消費者との間でどのように絆が形成されるのかについて探索的な調査結果を報告する。これまでの研究では顧客と企業との間で絆が形成され、ライブの劇場での同時空間の共有が必要とされてきた。第2部は、バーチャルYouTuberを大学広報や地域支援に活用する事例を紹介する。バーチャルYouTuberのコンテンツは、①モデリング、②モーション、③動画配信・制作、の3段階から成り立っており、この全てを経営学部のゼミナール学生が担当して大学広報と地域活性化のアンバサダーとして活動する取り組みを実務面から取り上げる。
 
日 時:2023年3月18日(土)10:30-12:00
    *リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
    詳細は、全体プログラムを確認のこと。
 
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
 
参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
 
定 員:先着1000名(リサプロ祭り全体の定員)
 
応募締切:2023年3月18日(土)
 
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*ライブで参加できない会員の方向けに全セッションにおいて録画しますので、その点をご了承ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
参加申し込みはこちら

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member