リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

第7回サービス・マーケティング研究報告会(春のリサプロ祭り)

#いまマーケティングができること

 

第7回サービス・マーケティング研究報告会(春のリサプロ祭り・オンライン)

> 研究会の詳細はこちら > 春のリサプロ祭りの詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:顧客経験とウェルビーイング ― ヘドニアとユーダイモニアを中心に ―
 

  1. 解題:ヘドニアとユーダイモニアの顧客経験
    小野 譲司(青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授)
  2. ラウンドテーブル討議:顧客経験がもたらすウェルビーイングをどう考えるか
    酒井 麻衣子(中央大学 商学部 准教授)
    山岡 隆志(名城大学 経営学部 教授)
    落原 大治(法政大学大学院 経営学研究科 博士課程)
    森藤 ちひろ(関西学院大学 人間福祉学部 教授)

小野 譲司

酒井 麻衣子

山岡 隆志

落原 大治

森藤 ちひろ

 
 本研究会では、2022年度「ウェルビーイングとマーケティング」をテーマとして研究会を行ってきた。サービス研究において人と社会のWBをテーマとするTSR(転換的サービス研究)、心理学における生きがい研究、日本のW Bに関する心理学的研究をテーマに、専門家を招いて講演と質疑を行った。これらを受けて、今回は改めてマーケティング研究においてWBをどう考えるかを議論する。具体的には、顧客経験とウェルビーイングという2つの概念をどう結びつけるかを議論する。ラウンドテーブル討議として、企画運営メンバーによる報告と討議を行う。ヘドニアとユーダイモニアという2種類のWB概念を中心に、心理学や経済学で研究が蓄積されているWBをマーケティング研究でどう取り扱うか、何が明らかになるか、どのような実務的示唆があるか、を議論する。
 
日 時:2023年3月18日(土)14:45-16:15
    *リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
    詳細は、全体プログラムを確認のこと。
 
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
 
参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
 
定 員:先着1000名(リサプロ祭り全体の定員)
 
応募締切:2023年3月18日(土)
 
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*ライブで参加できない会員の方向けに全セッションにおいて録画しますので、その点をご了承ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
参加申し込みはこちら

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member