リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

リサーチプロジェクト第3回<ブランドマネージャー制度研究会>

【研究報告会】
第3回<ブランドマネージャー制度研究報告会>(東京)
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*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:<日本式>ブランドマネージャー制度は有効か?

  1. グローバル市場における「日本式マーケティング」
    中島 広数(freebee株式会社 創業者 代表取締役)
  2. <日本式>ブランドマネージャー制度は有効か?
    中島 広数(同上)
    青木 慶(甲南大学 マネジメント創造学部 准教授)
  3. ディスカッション
    中島 広数(同上)
    青木 慶(同上)
    久保田 進彦(青山学院大学 経営学部 教授)
    山下 勝(青山学院大学 経営学部 教授)
    佐藤 達郎(多摩美術大学 美術学部 教授)
    松矢 順一(ボストン・コンサルティング・グループ パートナー&アソシエイトディレクター)
    大原 亨(東洋大学 経営学部 准教授)

 
『グローバルで通用する「日本式」マーケティング 元・味の素マーケティングマネージャー直伝の仕事術』 ブランドマネージャー制度研究会の第3回は、2月1日に『グローバルで通用する「日本式」マーケティング 元・味の素マーケティングマネージャー直伝の仕事術』を上梓される中島広数氏をゲストにお迎えします。中島氏の講演にくわえて、日本企業でマーケターを務められた中島氏と外資系企業でのマーケター経験をお持ちの甲南大学の青木慶氏による対談、研究会メンバーとのディスカッションを通じて、日本企業におけるブランドマネージャー制度の実態を明らかにするとともに、日本企業におけるブランドマネージャー制度の可能性と限界について理解を深めます。

 

【プロフィール】
中島 広数 氏中島 広数 氏
1975年生まれ、群馬県高崎市出身。東京外国語大学外国語学部中国語学科卒業。1998年から2018年まで味の素株式会社にて海外事業・海外営業・国内外マーケティング業務に従事(中国に4年間、タイに2年間の駐在経験有り)。2011年には「Cook Do きょうの大皿」の事業開発を含めたロングセラーブランドのリ・ブランディングによる大幅事業拡大を手がけた。2018年に味の素社を卒業し、事業コンサルティング・新事業/新商品開発・マーケター人材育成を主業務とするfreebee株式会社を創業・代表取締役に就任。その他、亜細亜大学 アジア・国際経営戦略研究所 非常勤講師、香港貿易発展局 アドバイザー、等の要職を兼任。日本語・英語・中国語・広東語の4ヶ国語話者。
 
青木 慶 氏青木 慶 氏
大阪大学経済学部卒業後、外資系企業にてマーケティングに携わる。勤務と並行して、2010年に神戸大学大学院にて経営学修士(専門職)(MBA)、2015年に博士(経営学)取得。2015年より企業から大学に職を転じ、大阪女学院大学 専任講師、准教授を経て、2019年より現職。研究テーマは、企業と消費者の価値共創。著書に、『スキルシェアのすすめーなぜ知の共有がウェルビーイングを向上させるのかー』千倉書房。

 

【日時】
2024年3月4日(月)19:00-20:30(受付開始 18:45)
 
【場所】
青山学院大学 青山キャンパス 17501教室(17号館5階)
住所:東京都渋谷区渋谷4-4-25 >MAP
*JR山手線、JR埼京線、東急線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線 他「渋谷駅」より徒歩10分、東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」より徒歩5分。
*車輌での来校はご遠慮ください。
 
【参加費】
無料
 
【定員】
先着40名
 
【応募締切】
2024年2月29日(木)
 
【注意事項】
*報告会は定員制であり、追加募集などの処理が煩雑になるため、キャンセルができないことをご了解ください。
*当日は、サイト掲載のため会場の様子を撮影予定です。問題がある場合は、当日、プロジェクトの企画運営メンバーにお伝えください。
 
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