リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

リサーチプロジェクト第4回<デジタルトランスフォーメーション研究会>

【研究報告会】
第4回<デジタルトランスフォーメーション研究報告会>(リアル・オンライン併用開催)

> 研究会の詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:関係性の拡張から考えるマーケティングとDX

吉岡(小林) 徹吉岡(小林) 徹
今井 紀夫今井 紀夫

報告者:今井 紀夫(阪南大学 経営情報学部 専任講師)
コメンテーター:吉岡(小林) 徹(一橋大学 経営管理研究科 経営管理専攻 講師)

 
『デジタル&バーチャル時代のマーケティング』 本研究会では、デジタル・トランスフォーメーションにおける、プラットフォーム型ビジネスモデルへの移行について議論を重ねてきた。この議論におけるプラットフォームとしてはイノベーション型が想定されているが、それ以外のプラットフォームについての議論も深めていく必要がある。一方マーケティングの観点からは、今年の1月に日本マーケティング協会が34年振りにマーケティングの定義を刷新し、そこでは主体や関係性の変化も触れられている。
 このような中で今回の研究報告会では、3月に発売される「デジタル&バーチャル時代のマーケティング」を特集した一橋ビジネスレビューに掲載される論文について、筆者の今井が報告を行う。本論文では「マーケティングにおける関係性の拡張」という観点から、マーケティング、様々なプラットフォーム、そしてデジタル・トランスフォーメーションの関係が議論されている。
 編集を担当した一橋大学経営管理研究科経営管理専攻の吉岡氏からのコメント、そしてご参加者との質疑応答を通じて、それぞれの関係についての整理を試みる。
 
【日時】
2024年3月19日(火)19:00-20:30(受付開始18:45)
 
【参加方法】
<リアル参加>
一橋大学 千代田キャンパス 6階 第1講義室
住所:東京都千代田区一ツ橋2-1-2 >MAP
*東京メトロ半蔵門線 / 都営地下鉄三田線 / 新宿線 神保町駅 A8出口 徒歩約5分
*東京メトロ東西線 竹橋駅 1b出口 徒歩約5分
 
<オンライン参加>
Zoom
*申し込み終了後、URLを送ります。
 
【参加費】
無料
 
【定員】
<リアル参加> 先着40名
<オンライン参加> 先着100名
 
【応募締切】
2024年3月15日(金)
 
【注意事項】
<リアル・オンライン参加>
*報告会は定員制であり、追加募集などの処理が煩雑になるため、キャンセルができないことをご了解ください。
*当日は、サイト掲載のため会場およびZoomの様子を撮影予定です。問題がある場合は、当日、プロジェクトの企画運営メンバーにお伝えください。
<オンライン参加>
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*視聴にあたっては、「イベント申し込み完了メール」のリンクからご参加ください。なお、参加にあたり、Zoomのアカウントは不要です。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*ハイブリット開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
【お申し込み】
【リアル参加】申し込みはこちら 【オンライン参加】申し込みはこちら
 

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member