第10回サービス・マーケティング研究報告会(三都市カンファレンス:東京会場) |
第10回サービス・マーケティング研究報告会(三都市カンファレンス:東京会場)
> 研究会の詳細はこちら > 三都市カンファレンスの詳細・お申し込みはこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
テーマ:食を通したウェルビーイング ― アサヒビールの取り組みに学ぶ ―


- 解題
酒井 麻衣子(中央大学 商学部 准教授) - ゲスト講演「未来のビール会社にむけて ― スマートドリンキングが目指す社会 ―」
内田 晴久(アサヒビール株式会社 マーケティング本部 スマドリマーケティング部 次長)
三神 依子(アサヒビール株式会社 マーケティング本部 新顧客創造部 部長) - ディスカッション
ゲストおよび研究会メンバー
『食を通したウェルビーイング』の実践事例としてアサヒビール様に、「すべてのお客さまに、最高の明日を。」というビジョンの体現を目指す取り組みについてご講演いただく。
【講演概要】
アルコール離れは日本だけでなく世界的な潮流となっている。なぜアルコールから離れているのか?なぜ若者の価値観に受け入れられていないのか?アサヒビールはその課題解決のために、今までは向き合えていなかったお酒を飲まないユーザーにもしっかりと向き合おうとしている。その第一歩の取り組みが「スマドリ」である。アルコール代替としてのノンアルコール・低アルコールだけではなく、「大人が心から飲みたいと思えるノンアル低アルドリンク領域」を開拓することで「スマドリ」を文化として根付かせていきたいと本気で考えている。本講演では同社が本業と相反するような「スマドリ」戦略に舵を切った背景や目的、現在の取組状況と今後の展望について発表する。
日 時:2025年3月8日(土)9:00-10:10
*三都市カンファレンス全体では、9:00-17:30になります。
詳細は、全体プログラムをご確認ください。
場 所:<リアル参加>東京会場:法政大学 市ケ谷キャンパス >MAP
<オンライン参加>Zoom
【お申し込み】
> 三都市カンファレンスの詳細・お申し込みはこちら
*参加費などはお申し込みページをご確認ください。