三都市カンファレンス2025募集開始! |
三都市カンファレンス
カンファレンス
第1回三都市カンファレンス2025
2025年3月8日(土)に、東京・大阪・福岡の三都市での同時開催となります。会場同士をつなぐライブビューイングにより、各リアル会場で行われる講演を他の会場やオンラインからリアルタイムで視聴することができます。
2024年の「春の三都市リサプロ祭り」で、盛り上がったリサーチプロジェクト・セッション、サロンセッション、地域懇親会に加え、今回「U24オーラルセッション」を新設することを受け、地域カンファレンスと呼べる内容になったため、「三都市カンファレンス」に改称しました。
なお、2月27日までは、早期価格でお申し込みいただけます。また、若手応援割 U24対象の会員は、お得な価格で参加できますので、この機会にぜひご参加ください。
日 時:2025年3月8日(土)9:00-17:30(懇親会は、17:40-19:40)
場 所:<リアル参加>東京会場(法政大学 市ケ谷キャンパス 大内山校舎 4階)> MAP
大阪会場(武庫川女子大学 中央キャンパス 公江記念館(KM)7階)> MAP
福岡会場(福岡大学 2号館 2階および3階)> MAP
<オンライン参加>Zoom
参加費:早期価格(懇親会含む)7,000円
早期価格(懇親会なし)3,000円
早期価格(オンライン参加)3,000円
U24早期価格(懇親会含む)4,000円
U24早期価格(懇親会なし)500円
U24早期価格(オンライン参加)500円
*2月27日まで早期価格で、翌日より1,000円アップ。2月27日までキャンセル可能。
応募締切:2025年3月8日(土)*懇親会を含む参加は、2月27日まで。
懇親会:<東京会場>法政大学 カフェテリア「つどひ」(富士見ゲート 3階) > MAP
定 員:先着100名
<大阪会場>Lavy’s Café 鳴尾・武庫川女子大前店 > MAP
定 員:先着40名
<福岡会場>福岡大学 スカイラウンジ(文系センター棟 16階)> MAP
定 員:先着40名
【お申し込み】
*ご来場される会場にお申し込みください。各会場によりお申し込みフォームが異なりますのでご注意ください。
*2月27日まで早期価格で、翌日より1,000円アップ。2月27日までキャンセル可能。
*プレスの方はカンファレンスのみ(懇親会なし)参加いただけます。
【U24お申し込み】
【プログラム】
*各会場で行われる講演を、別教室にてリアルタイムで配信します。
東京メイン会場1 Y406 |
東京メイン会場2 Y405 |
大阪メイン会場 KM701・702 |
福岡メイン会場 2階 221 |
|
【ライブビューイング】 大阪会場:Y403 福岡会場:Y404 |
【ライブビューイング】 東京会場1:KM703 東京会場2:KM704 福岡会場 :KM705 |
【ライブビューイング】 東京会場1:2階 222 東京会場2:3階 231 大阪会場 :3階 232 |
||
9:00- 10:10 |
サービス・マーケティング研究会 | AI×5G時代のビジネスモデル研究会 | 地域創生マーケティング研究会 | |
リーダー:小野 譲司(青山学院大学 経営学部 教授) 食を通したウェルビーイング ― アサヒビールの取り組みに学ぶ ―
|
リーダー:安岡 寛道(明星大学 経営学部 教授 / 中小企業診断士) 商品・事業の開発におけるAI活用の課題と可能性
|
リーダー:山口 夕妃子(佐賀大学 芸術地域デザイン学部 教授) SDGsにおける地域創生マーケティング・アジェンダ 陶山 計介(関西大学 名誉教授 / 一般社団法人ブランド戦略経営研究所 理事長)・田中 洋(中央大学 名誉教授)・西村 順二(甲南大学 経営学部 教授 / ビジネスイノベーション研究所 所長)・山口 夕妃子(佐賀大学 芸術地域デザイン学部 教授) |
||
10:20- 11:30 |
価値共創型マーケティング研究会 | マーケティング・ツールとしての知的財産研究会 | サービス・マネジメント研究会 | 消費者行動と価格戦略研究会 |
リーダー:村松 潤一(岐阜聖徳学園大学 経済情報学部 教授) 顧客企業のビジネス時空間における価値共創
|
リーダー:杉光 一成(KIT虎ノ門大学院(金沢工業大学大学院)イノベーションマネジメント研究科 教授) 特許データから分析する「アドテック」の現状と今後の見通し
|
リーダー:向井 光太郎(関西学院大学ハンズオン・ラーニングセンター 准教授) 患者が望む医療選択の実現を目指して ― 患者の望む医療選択、実現にする上での現状の障壁を克服することによる価値共創の実現 ―
|
リーダー:太宰 潮(福岡大学 商学部 教授) ダイナミック・プライシング ― 普及と社会への定着を見据えて ―
|
|
昼食 | ||||
12:10- 13:20 |
ユーザー・イノベーション研究会 | U24オーラルセッション | ナラティヴ・マーケティング研究会 | ブランドマネージャー制度研究会 |
リーダー:西川 英彦(法政大学 経営学部 教授) 「ぺんてる」は、なぜユーザー・イノベーション課を新設したのか?
|
リーダー:津村 将章(神奈川大学 経営学部 准教授) ナラティヴ・マーケティングの可能性 ― カルチュラル・ブランディングにおける物語戦略 ―
|
リーダー:大原 亨(東洋大学 経営学部 准教授) マーケティング部門を取り巻く部門間の対立と調整
|
||
13:30- 14:40 |
プレイス・ブランディング研究会 | U24オーラルセッション | フードビジネス・イノベーション研究会 | マーケティング/PRテクノロジー研究会 |
リーダー:徳山 美津恵(関西大学 教授) 場所と人の関係を捉えなおす移動縁
|
リーダー:小林 哲(大阪公立大学 経営学研究科 教授) | リーダー:藤崎 実(東京工科大学 准教授) ネット時代のマーケティング/PRのあり方とテクノロジー融合の可能性
|
||
14:50- 16:10 |
U24オーラルセッション | U24オーラルセッション | U24オーラルセッション | U24オーラルセッション |
16:20- 17:30 |
マーケティングサロン | マーケティングサロン | マーケティングサロン | |
「応援購入」マーケティングの実践 「売れる」の最新法則 坊垣 佳奈(株式会社マクアケ共同創業者・顧問) |
Z世代を熱狂させる関西コレクションの挑戦 ― 大阪から世界へ発信する ― 中川 博之(株式会社KANSAI COLLECTION 取締役社長) |
レジェンド企画:「マーケティングと消費者行動、そして日本型マーケティングの課題」 ゲスト:池尾 恭一(慶応義塾大学 名誉教授) 司会:新倉 貴士(法政大学 経営学部 教授) |
||
17:40- 19:40 |
地域懇親会 | |||
法政大学 カフェテリア「つどひ」 | Lavy’s Café 鳴尾・武庫川女子大前店 | 福岡大学 スカイラウンジ |
【注意事項】
*当日は、サイト掲載のため、会場の様子など写真や動画撮影を行う予定です。参加された皆様も映り込む可能性がございます。あらかじめご了承ください。
<オンライン参加>
*ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、パソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオオフ」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオオフ」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。