リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

リサーチプロジェクト第1回<コミュニティマーケティング研究会>

【研究報告会】
第1回<コミュニティマーケティング研究報告会>(オンライン)
 > 研究会の詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:BtoC、BtoB企業のコミュニティマーケティング最前線
 
【スケジュール】
19:00-19:10 報告:研究会立ち上げ経緯と研究テーマについて
       小笹 文 氏(日本工業大学専門職大学院 准教授)
19:10-19:30 第1講演:BtoC領域におけるコミュニティマーケティング事例共有
       佐藤 潤 氏(株式会社ヤッホーブルーイング よなよなピースラボ Unit Director)
19:30-19:50 第2講演:BtoB領域におけるコミュニティマーケティング事例共有
       河村 雅代 氏(ウイングアーク1st株式会社 BDE-SBU カスタマーマーケティング室 室長)
19:50-20:10 パネルディスカッション
20:10-20:20 コミュニティマーケティング白書の発刊について
       長橋 明子 氏(株式会社コミュニティマーケティング総研 代表取締役 / 慶應義塾大学大学院 商学研究科 後期博士課程)
 
 近年、既存顧客や見込顧客などを対象にコミュニティを形成し、コミュニティを通して顧客理解、顧客育成、顧客創出をおこなうコミュニティマーケティングを実践する企業が多く見られています。しかしその有効性を研究として取り上げるケースは少なく、実証が追いついていない状態でもあります。
 本研究報告会では、コミュニティをマーケティング戦略の中枢に置くBtoC/BtoB事業者から実践事例を共有いただき、コミュニティマーケティングが事業収益拡大などの企業価値向上をもたらすメカニズムを共に考えていきたいと思います。
 
【日時】
2025年12月1日(月)19:00-20:20
 
【参加方法】
Zoom
 
【注意事項】
*報告会は定員制であり、追加募集などの処理が煩雑になるため、キャンセルができないことをご了解ください。
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*視聴にあたっては、「イベント申し込み完了メール」のリンクからご参加ください。なお、参加にあたり、Zoomのアカウントは不要です。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
【参加費】
無料
 
【定員】
先着50名
 
【応募締切】
2025年11月25日(火)12:00
 
参加申し込みはこちら

 
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