学会の歩き方:
カンファレンス

学会プログラムや、その活用法、楽しみ方が良く分かるオンラインイベントです。

 

学会の歩き方:カンファレンス(オンライン)

*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:カンファに参加しよう!受賞者に聞く、オーラル発表、ポスター発表の極意とは?
 
2023年6月20日(火)19:00よりオンライン開催
*事後配信を開始しました。お申し込みいただくと、録画配信を視聴できます。
 
 毎年10月に開催する「マーケティングカンファレンス」は、最多で700人以上が参加した年もあるほど、マーケティング学会最大のイベントです。9時から17時半まで様々なセッションや基調講演があり、研究者、実務家入り混じっての熱い議論や盛んな交流の場となっています。
 興味はあるけどハードルが高いとお思いの皆さん!安心してください。参加の仕方や発表の極意を丁寧に説明しますよ。新しく「U24ポスターセッション」もスタートする今年のカンファレンスを、是非一緒に目指しましょう。
 
【スケジュール】
19:00~(1)解題(司会)(日清食品ホールディングス株式会社 深澤 勝義 副会長、東洋学園大学 八塩 圭子 副会長)
19:20~(2)オーラル発表について(株式会社リクルート 山本 莉央 氏)
19:40~(3)ポスター発表について(株式会社D2C ID 山口 葉月 氏、学校法人立教学院 立教大学入学センター 桝田 梨央 氏)
20:00~(4)ミニパネルディスカッション&質疑応答(山本氏、山口氏、桝田氏、深澤副会長、八塩副会長)
 
(1)解題(司会)
 マーケティングカンファレンスを構成するリサーチプロジェクト・セッション、オーラルセッション、ランチョンセッション、ポスターセッション、基調講演、それぞれの概要を、過去のカンファレンスを紹介しながら説明します。オーラルセッション、「U24ポスターセッション」も含めたポスターセッションの募集要項と申し込み方法も指南します。
 
深澤勝義深澤 勝義
副会長・カンファレンス委員長 / 日清食品ホールディングス株式会社 執行役員CMO 兼 欧州日清社長

〈プロフィール〉
1986年に花王株式会社入社。35年に及ぶマーケティング歴の中、ヘアケア部門では「アジエンス」「セグレタ」といった新ブランド立上げ、「エッセンシャル」「メリット」といった数々のロングセラーブランドを再生。花王のポジションを断トツのトップメーカーに押し上げた。ファブリックケア部門では苦戦していた液体洗剤市場に超濃縮の「アタックNeo」を投入、社会貢献価値も含めた市場創造を図る。2016年に日清食品取締役マーケティング部長を経て、2018年に現職である日清食品ホールディングス執行役員兼CMOに就任、“サイエンスとアートを融合した新時代のマーケティング”を実践。

 
八塩圭子八塩 圭子
副会長・カンファレンス副委員長 / 東洋学園大学 現代経営学部 教授 / フリーアナウンサー

〈プロフィール〉
上智大学法学部卒業。テレビ東京で10年務めた後フリーアナウンサーに。法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻マーケティングコース修士課程修了。関西学院大学商学部准教授、学習院大学経済学部経営学科特別客員教授を経て、2016年4月から東洋学園大学現代経営学部准教授、2021年4月から現職。報道番組司会、コメンテーターなど多数。日経クロストレンドで「八塩圭子の話したくなるマーケティング」連載中。「読売マーケティング賞」選考委員。

 
(2)オーラル発表について
 「量り売り型小売店における価値共創プロセス ― 食品小売業を対象として ―」(岩嵜 博論 武蔵野美術大学 造形構想学部 教授と共同)で2022年ベストオーラルペーパー賞を受賞された山本氏に、研究概要や、発表に際しどのように準備し、セッションに臨んだか、オーラル発表参加のススメ、アドバイスなどをお話しいただきます。
 
山本莉央山本 莉央
株式会社リクルート スタッフ統括本部 広報・渉外 政策企画室 調査室 開発グループ 兼務 株式会社リクルート Division統括本部 AirプロダクトDivision クロスユースプロジェクト

<プロフィール>
2019年3月慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、新卒で(株)リクルートに所属。飲食業界向けメディアや中小企業向けの業務・経営サービス「Airビジネスツールズ」の営業や営業企画・推進、マーケティングオペレーションに従事した後、2023年4月より現職、リサーチと実務の両役を行き来している。また、2020年祖父の事業を引き継ぐ形でグラノーラを主とするブランドを創業したことを機に、2022年社会人学生として武蔵野美術大学大学院造形構想研究科造形構想専攻クリエイティブリーダーシップコースに入学、2023年3月修了。

 
(3)ポスター発表について
 「今の時代は本当に動画広告!?認知・感情的評価の商品と静止画・動画広告との相性に関する実験」(法政大学 経営学部の石川 舞氏と共同)で2022年ベストポスター賞を受賞された山口氏と桝田氏に、研究概要や、ポスター制作、発表のコツをはじめ、ポスター発表参加のススメ、アドバイスなどをお話しいただきます。
 
山口葉月山口 葉月
株式会社D2C ID CXプロデュース本部 コミュニケーションプロデュース部 アシスタントプロデューサー

<プロフィール>
2019年に法政大学 経営学部 市場経営学科に入学後、西川英彦ゼミに所属。ゼミではマーケティングリサーチや商品企画を研究し、実践的なマーケティングに携わる。2023年に卒業後、新卒で(株)D2C IDに所属。現在はプロモーションなどにおける企画から実行までを手掛け、アシスタントプロデューサーとして奮闘中。

 
桝田梨央桝田 梨央
学校法人立教学院 立教大学入学センター 入試広報

<プロフィール>
2019年に法政大学経営学部経営学科に入学。西川英彦ゼミに所属。ゼミでは、「楽しいをカタチにする」をテーマに商品企画やマーケティングリサーチを研究。2023年3月に卒業後、新卒で学校法人立教学院に入職。4月より、立教大学の入学センターで入試広報を担当。

 
(4)ミニパネルディスカッション&質疑応答(山本氏、山口氏、桝田氏、深澤副会長、八塩副会長)
 マーケティングカンファレンスの楽しみ方や、記憶に残るエピソード、そこで生まれた交流など、若手2人と元若手2人でディスカッションします。参加者の飛び入り、質問大歓迎!
 
【担当者】
深澤 勝義(副会長・カンファレンス委員長 / 日清食品ホールディングス株式会社 執行役員CMO 兼 欧州日清社長)
八塩 圭子(副会長・カンファレンス副委員長 / 東洋学園大学 現代経営学部 教授 / フリーアナウンサー)
 
【日時】
2023年6月20日(火)19:00-20:30
*後日、事後配信を行う予定です。
 
【参加方法】
Zoom
*申し込み終了後、URLを送ります。
 
【参加費】
無料
 
【定員】
先着100名
 
【応募締切】
2023年6月20日(火)20:30
 
【事後配信のお申し込み】
*事後配信を開始しました。お申し込みいただくと、録画配信を視聴できます。
(配信期間:2023年10月31日まで)
視聴申し込みはこちら
 
【注意事項】
*ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*視聴にあたっては、「イベント申し込み完了メール」のリンクからご参加ください。なお、参加にあたり、Zoomのアカウントは不要です。
*学会員向けのイベントのため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*運営側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*事後配信を行いますため、問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member