リサーチプロジェクト
研究報告会レポート

第5回デザイン思考研究報告会レポート「デザイン思考体験 ワークショップ」

第5回デザイン思考研究報告会 > 研究会の詳細はこちら

テーマ:「デザイン思考体験 ワークショップ」
日 程:2018年10月5日(金)13:00-18:00
場 所:株式会社プラグ

 
【研究報告】
 今回のデザイン思考体験ワークショップでは、実際に観察に行って得た知見から、ワークショップを通じてアイデアを生み出し、昇華するプロセスを学会員の参加型という形で行った。
 
 ワークショップでは「パーソナルトレーニングに関する新しい市場機会」をテーマに9月に都内3か所で行われたパーソナルトレーニングの観察から得られた情報を画像やファクツを元にWSの参加メンバーと共有した。
その後、発見されたインサイトに基づくアイデア創出を2つのチームで行い、アイデアを昇華していった。
 
 アイデアの昇華方法については、1つのチームは、「1つのアイデアに絞り込んだ後、1つのアイデアから膨らませる」という方法で、多くの企業やWSで行われている方法を行った。またもう1つのチームでは「1つのアイデアのプロトタイプを制作し、アイデアをブラッシュアップする」という方法で実施した。大企業や多くのワークショップで行われる前者に対し、デザイン思考の特性である、早く失敗することで革新的な方向が生まれる可能性がある方法の有効性を2チーム間で比較した。
 

 
 参加者の積極的な発言やアイデアが多くみられ、活発なワークショップを体験してもらうことができた。
アイデア昇華の方法による差については、10月14日の日本マーケティング学会 デザイン思考研究プロジェクトで報告済。
 
(報告書作成:株式会社 プラグ 小川 亮)

 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。

member