リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

リサーチプロジェクト第9回<インダストリー・イノベーション時代のブランディング研究会> 

#いまマーケティングができること

【研究報告会】
第9回<インダストリー・イノベーション時代のブランディング研究報告会>(オンライン)
 > 研究会の詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:インダストリーイノベーションと企業パーパスについて
1. 「DX時代における企業の<なりわい>革新」
  朝岡 崇史(株式会社ディライトデザイン 代表取締役)
2. 「パーパス視点でのブランディング-企業コンサルの現場から-」
  森門 教尊(株式会社博報堂コンサルティング パートナー)
 

【概要】
 地球規模でのコロナ禍で、デジタル庁の新設などデジタル技術により「新しい日常」への動きが強まっています。デジタル・テクノロジーの革新はリアルな世界を包摂する巨大なデジタル空間と融合し、今までにない産業や業態(プラットフォーム)を大きな社会でのエコシステムとして生み出しつつあると言えます。こうしたエコシステムの中で企業単体ではなく産業を越境しながらイノベーションが連鎖し、生産・流通・消費のあり方を変えつつあるのではないでしょうか。私たちはこうした動きをインダストリー・イノベーションとして捉えようとしてきました。企業ネットワークの中でにリアルとバーチャルが融合するエコシステムを抱え込む事業は次々と変化し、明確な像としての様相を汲み取れない内に変容しています。本研究会では、こうした変化・変容の様相を辿りつつ、企業のあり方を特にブランディングという視点から「活動システム」として捉えていこうとしています。今回はデジタルトランスフォーメーションからのエコシステムの変化で、企業が事業領域や事業価値を再編する動き、それとともに自社の存在価値=パーパスを社会的な広がりの中で模索し、さらに社会的領域を含む文脈での意味や価値を生み出すことを問題提起し、企業が直面する課題について議論していきます。
 

【日時】
2021年2月17日(水)19:00-20:45(受付開始18:45)
 

【参加方法】
Zoom
 

【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマホから、ご参加ください。
*申し込みをしたら、「イベント申し込み完了メール」のリンクからご参加ください。なお、参加にあたり、Zoomのアカウントは不要です。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています 。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画像キャプションする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 

【参加費】
無料
 

【定員】
先着30名(議論ができる範囲として定員を設けさせていただきます。)
 

【応募締切】
2021年2月16日(火)
 

参加申し込みはこちら

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

入会についての詳細はこちらから。

member