マーケティング・
リサーチプロジェクト

インダストリー・イノベーション時代のブランディング研究会

【研究目的】
 地球規模でのコロナ禍は、リアルな対面性を代替再編しながらデジタルトランスフォーメーションを加速させ、一方ではサステナビリティを軸として様々な仕組みへのリセットが展開され、「新しい日常」への動きが進んでいます。デジタル・テクノロジーの革新はリアルな世界を包摂する巨大なデジタル空間と融合し、今までにない産業や業態(プラットフォーム)を大きな社会でのエコシステムとして生み出しつつあると言えます。こうしたエコシステムの中で企業や組織は異なる産業へも越境しながらイノベーションを連鎖させ、生産・流通・消費のあり方を変えつつあるのではないでしょうか。私たちはこうした動きを、企業を超えて業態や産業レベルでイノベーション連鎖が起きる「インダストリー・イノベーション」の様相として捉えようとしてきました。リアルとバーチャルが融合し産業を越境しながら展開されるネットワークの中で、事業の在り方は次々と新しい様相へと変容しています。本研究会では、こうした変化・変容の様相を辿りつつ、価値創造と関係性の構築が相互に支えあうブランディングを新しく「活動システム」の視点から捉えていこうとしています。具体的には①事業の提供価値の再定義とそれに均衡する企業目的(パーパス)の再編、②プラットフォームをはじめとする新しいビジネスモデルとブランディング展開の関わり、③様々な産業領域でのテックビジネスやデジタルトランスフォーメーションに伴う業態や事業構造の変化とブランディングとの照応、④サステナビリティなど社会的価値を含む文脈(シェアリング)での意味や価値、⑤新しい企業価値を生み出すCSV展開など、ブランディングの活動と結びつく様々な視点から新しい「問題提起」を試み、企業が直面する課題やテーマについて議論を深めていきます。

 

【研究方法および研究計画】

  1. インダストリーイノベーション(企業を超えて業態や産業レベルで起きるイノベーション連鎖)を今日的な事例をベースとして辿り、「様相」としてまとめることで関連要素について理解を深めていく。
  2. また、ここでの「様相」をデジタルによる社会変容や産業構造、ビジネスモデルの変化など関連する様々な諸概念を手掛かりにして幅広く検討する。
  3. さらに関連する一連の要素や高層的変化をブランディングの視野に照応させて「活動システム」として問題提起を試みる。

 オンライン開催を前提に議論を促進するファシリテーションを検討し、多様な参加者による知見や意見を幅広く求めていきます。

 

【研究期間】
2016年4月~2022年3月

 

【リーダー】
森  一彦  関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科 教授

 

【企画運営メンバー】
徳永  朗 東京成徳大学 経営学部 教授
田中  洋 中央大学ビジネススクール大学院 戦略経営研究科 教授
黒岩 健一郎 青山学院大学ビジネススクール 教授
首藤 明敏 明治大学ビジネススクールグローバルビジネス研究科 教授
朝岡 崇史 株式会社ディライトデザイン 代表取締役
森門 教尊 株式会社博報堂コンサルティング パートナー
梅本 春夫 関西学院大学 商学部 非常勤講師

 

【研究報告会の案内】
次回開催日が決定次第、お知らせします。
 
【研究報告会レポート】
第9回 2021年2月17日(オンライン)
>「インダストリーイノベーションと企業パーパスについて」
朝岡崇史(株式会社ディライトデザイン 代表取締役)・森門教尊(株式会社博報堂コンサルティング パートナー)

 
第8回 2019年9月10日
>「アフタープラットフォーム時代でのデフレーミング〜デジタル経済の原則〜」
高木聡一郎氏(東京大学大学院 情報学環 准教授)

 
第7回 2019年3月16日(春のリサプロ祭り)
>「インダストリー・イノベーションからの問題提起」
朝岡崇史(株式会社ディライトデザイン 代表取締役)・徳永朗(多摩大学大学院 経営情報学研究科 客員教授)・森一彦(関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科 教授)

 
第6回 2018年12月13日
>「OiCy Serviceとスマートキッチン〜データがキッチンを進化させる〜」
住朋享氏(クックパッド株式会社 事業開発部 Cookpad Ventures グループリーダー)

 
第5回 2018年8月25日(大阪リサプロ祭り)
>「イノベーションとブランディングの可能性」
森一彦(関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科 教授)・朝岡崇史(株式会社ディライトデザイン 代表取締役)

 
第4回 2017年7月5日
>「横河電機のBtoBブランド戦略ー寝ずの番から明日の共創へー」
講演者 / 瀬戸口修氏(横河電機株式会社 マーケティング本部 コミュニケーション統括センター センター長)、モデレーター / 首藤明敏(明治大学ビジネススクール(大学院グローバル・ビジネス研究科)教授)

 
第3回 2017年3月18日
>「イインダストリーイノベーション時代のブランディング研究」森一彦(関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科 教授)・徳永朗(博報堂研究開発局 主席研究員)
 
第2回 2016年10月4日
>「インダストリー・イノベーション」時代のマーケティング・コミュニケーション
 
第1回 2016年7月11日
>「インダストリー・イノベーション」がもたらす、ブランディングの新たな可能性

 
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