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研究報告会の案内

第11回アジア・マーケティング研究報告会(春のリサプロ祭り)

#いまマーケティングができること

 

第11回アジア・マーケティング研究報告会(春のリサプロ祭り・オンライン)

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*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:中国企業のグローバル戦略の理論と実践
 


東海林 寛朗

施 卓敏
  1. 中国企業のグローバル戦略に関する研究~原産国効果の視点から~
    施 卓敏(中山大学管理学院 教授)*使用言語:中国語(通訳付き)
  2. 中国でビジネスを行う上での私の実践と経験
    東海林 寛朗(DHL Marketing & Sales,中国中山大学管理学院MBA在籍中)

 
 本セッションは2つの報告から構成される。1つ目の報告は,原産国効果の視点からみる中国企業のグローバル戦略についての研究を紹介する。グローバル化の波に乗って世界第二の経済大国となった中国はサプライチェーンの整備を通して最も主要な輸出国として浮上しており,急成長した国内企業の全面的なグローバル進出にも近年拍車がかかっている。そうした中で原産国効果の視点から整理すると海外における中国企業のブランド戦略は,「民族型」,「混合型」,「誘導型」の3つに分けられる。今回はこれらのブランド戦略の特徴,実施条件とプロセスについて,いくつかのケースを交えながら分析する。2つ目の報告は,中国が日本や米国との貿易摩擦を経験し,今後如何に発展を継続していくのかといういまの中国を,在中10年以上の大手物流会社駐在員がグローバルマーケティングの視点から現状を整理し,考察する。最後にフリーディスカッションの時間を設ける。
 

日 時:2021年3月13日(土)14:45-16:15
    *リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
    詳細は、全体プログラムを確認のこと。
 
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
 

参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
 
定 員: 先着1000名(リサプロ祭り全体の定員)
 
応募締切:2021年3月13日(土)
 
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマホから、ご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています 。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画像キャプションする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
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