リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

合同リサプロ「第2回 健康アセット・マーケティング研究会」✕「第3回 健康経営ブランディング研究会」

#いまマーケティングができること

【研究報告会】
合同リサプロ「第2回 健康アセット・マーケティング研究会」✕「第3回 健康経営ブランディング研究会」(オンライン)
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:大学生への健康経営、および、健康リテラシー、自己保健能力促進のための取り組み
―一般社団法人社会的健康戦略研究所主催第2回学生向け健康経営コンペの振り返り、今後の展望―

 
 本セミナーは、日本マーケティング学会リサーチプロジェクトの研究会である「健康アセットマーケティング研究会」と「健康経営ブランディング研究会」の共催で行われるセミナーです。
 今回のセミナーテーマは、「大学生(学域)に向けての健康経営の取り組みの現状と課題」であり、2021年6-9月に行われた一般社団法人社会的健康戦略研究所主催第2回学生向け健康経営コンペの振り返り、今後の展望を中心に、健康経営とは最もほど遠い存在の大学生に対し、健康リテラシーの向上、習慣化、自己保険応力の向上を図っていくにはどのような方法がありうるのかを学術メンバー、実務家、大学生を交え、議論致します。
 
【プログラム】
1. はじめに(解題)
  神奈川大学経営学部 准教授 中見真也 氏
2-1. 一般社団法人社会的健康戦略研究所主催第2回学生向け健康経営コンペの振り返り報告
  一般社団法人社会的健康経営戦略研究所 健康経営コンペ事務局責任者 / 株式会社トラヴォス 代表取締役 篠原 英良 氏
2-2. 一般社団法人社会的健康戦略研究所主催第2回学生向け健康経営コンペに対する考察、今後の展望
  一般社団法人社会的健康経営戦略研究所 代表理事 / 株式会社フジクラ健康社会研究所 取締役 浅野 健一郎 氏
3. 上記健康経営コンペに参加頂いた富士通ゼネラル様と神奈川大学経営学部中見ゼミの学生たちと現在推進中の川崎市高津区(富士通ゼネラル本社周辺)における地域住民を巻き込んだ健康経営推進の取り組み事例紹介
  株式会社富士通ゼネラル サステナビリティ推進本部 健康経営推進部長 佐藤 光弘 氏+神奈川大学経営学部中見ゼミ学生
4. パネルディスカッション、Q&A
  MC:中見 真也 氏
  パネリスト:浅野 健一郎 氏、佐藤 光弘 氏、篠原 英良 氏、阿久津 聡 氏(一橋大学ICS 教授)、大崎 恒次 氏(専修大学商学部 准教授)、神奈川大学経営学部中見ゼミ学生
 
【日 時】
2022年1月26日(水)18:30-20:00
 

【参加方法】
Zoom
 

【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*視聴にあたっては、「イベント申し込み完了メール」のリンクからご参加ください。なお、参加にあたり、Zoomのアカウントは不要です。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画像キャプションする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
【参加費】
無料
 

【定員】
先着30名
 

【応募締切】
2022年1月25日(火)
 

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