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第12回アジア・マーケティング研究報告会(春のリサプロ祭り)

#いまマーケティングができること

 

第12回アジア・マーケティング研究報告会(春のリサプロ祭り・オンライン)

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*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:外国文化の消費とマーケティング・リサーチ
 

上原 渉
上原 渉
鎌田 裕美
鎌田 裕美
  1. 外国文化の受け入れが消費者行動に与える影響
    金 春姫(成城大学 経済学部 教授)
    鎌田 裕美(一橋大学 大学院経営管理研究科 准教授)
  2. 旅行先への顧客エンゲージメントとノベルティ・シーキング
    上原 渉(一橋大学 大学院経営管理研究科 准教授)
    鎌田 裕美(同上)

 
 本報告では、「外国文化の消費とマーケティング・リサーチ」をテーマに2つの報告を行う。各概要は以下のとおりである。
[報告内容1]近年インターネットやSNSの発達に伴い、外国文化の受け入れがますます活発になってきている。こうした現象が消費者行動にどのような影響を与えるかを捉えるため、日本における米韓の流行文化の受け入れの現状を取り上げながら、消費者調査データに基づいた考察を行う。
[報告内容2]COVID-19の感染拡大で海外旅行ができない現在、訪日意向と顧客エンゲージメント(CE)が高まる一方、ノベルティ・シーキング(NS)は訪日意向を弱める可能性がある。そこで、訪日経験者と未経験者を対象に調査を行い、分析を加えた。その結果、CEは訪日経験に関わらず訪日意向を高めること、訪日経験者はNSが高まるとCEが弱まり、未経験者はNSが高まると訪日意向は高まるがCEへの効果はないことが示された。
 

日 時:2022年3月19日(土)14:45-16:15
    *リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
    詳細は、全体プログラムを確認のこと。
 
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
 

参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
 
定 員: 先着1000名(リサプロ祭り全体の定員)
 
応募締切:2022年3月19日(土)
 
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマホから、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています 。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*ライブで参加できない会員の方向けに全セッションにおいて録画しますので、その点をご了承ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
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