日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本 大賞2019」 |
2019.10.21
日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本 大賞2019」
日本マーケティング学会は、日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本 大賞2019」を発表しました。これは、マーケティング理論や実践の普及のため、1年間に日本で出版されたマーケティング書籍(翻訳本を除く)を対象に、日本マーケティング学会の会員が推奨する優れたマーケティング書籍として投票形式で選出するものです。「日本マーケティング本 大賞2019」は、10月20日(日)開催の「マーケティングカンファレンス2019」にて、発表および授賞式が行われました。
本年は、6作品がノミネートされ、2次投票の結果、「日本マーケティング本 大賞 2019」の受賞書籍は以下の通りとなりました。なお、以下の推薦理由は、2次投票の際に記入された個別の推薦理由を事務局でとりまとめたものです。
日本マーケティング本 大賞2019 大賞
*写真左は受賞書籍(詳細へのリンクあり)、写真右は西川英彦氏・澁谷覚氏(右から2番目と3番目)
『1からのデジタル・マーケティング』
西川 英彦・澁谷 覚(編著)、碩学舎、2019年2月刊行
推薦理由
「デジタル・マーケティングの基礎を学べる有益な1冊」
理論と事例をセットにしたわかりやすい構成によって変化の速いデジタル・マーケティングのマネジメントを網羅的に提示した、実務的な示唆を多分に含む良書である。
新しい事例が豊富に扱われているとともに用語の解説が的確であり、流行りものとしてではなく基礎的なアプローチから読み解かれている。デジタル・マーケティングを体系的なテキストの形でまとめるという困難に初めて向き合っただけではなく、従来のマーケティングとの接続にも目配りされており、伝統的なマーケティングの理解が深まる点も評価できる。デジタル・マーケティング初学者にとって良質の入門書であるだけではなく、マーケティングに関わる者にとって必携の1冊といえる。
日本マーケティング本 大賞2019 準大賞
*写真左は受賞書籍(詳細へのリンクあり)、写真右は内田和成氏(右側)
『右脳思考』
内田 和成、東洋経済新報社、2018年12月刊行
推薦理由
「経験や勘の必要性と重要性を実務に展開しやすい形で示した1冊」
ロジカルシンキングの課題と感情や直感の役割を分かりやすい言葉と豊富なチャートで目に見える形にし、意思決定とコミュニケーションの有効な方法を示した良書である。
従来重視されてこなかった経験や勘の使い方が、実務的な事例によって詳しく解き明かされている点が新鮮であり惹きつけられる。ロジックは正しいけれども共感できない、なんとなく不安な感じがするなどのビジネスの現場でしばしば遭遇する現象について、対応の方向性が再現性のある形で示されており、ビジネス思考が鍛えられる。サイエンスでもありアートでもあるマーケティングに対する考えを深めてくれつつ、ビジネスの深淵を覗き込ませてくれる本といえる。
*写真左は受賞書籍(詳細へのリンクあり)、写真右は古川 一郎氏(左側)
『マーケティング・リサーチのわな:嫌いだけれど買う人たちの研究』
古川 一郎、有斐閣、2018年12月刊行
推薦理由
「定量分析活用の在り方そのものを検討した学術書であり実践書」
マーケティング・リサーチやデータの持つ意味に正面から取り組み、定量分析手法の使われ方の限界と可能性を系統的に検討した示唆に富む良書である。
反日感情の高い中国の消費者が日本製品を購入する矛盾を実例に本音と建て前を分析し、定量分析で実態が反映されない可能性と調査の文脈を考えることの重要性が科学的に説かれている。マーケティング・リサーチの意義と危うさが示されており、ビッグデータやAIの積極的な活用が喧伝されデータドリブンのビジネスが主張される中、研究者こそが行える普遍的な貢献となっている。根源的な問いに、柔らかい筆致で答えられており、実務的示唆が大いにある類書のない書物といえる。
マーケティング本 大賞 ノミネート作品2次投票結果
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