リサーチプロジェクト
研究報告会レポート

第2回ブランドマネージャー制度研究報告会レポート「実務家に聞く、ブランドマネージャー制度の特徴と課題。」

#いまマーケティングができること

第2回ブランドマネージャー制度研究報告会(春のリサプロ祭り・オンライン) > 研究会の詳細はこちら
テーマ:実務家に聞く、ブランドマネージャー制度の特徴と課題。
ゲスト:寺西 清華 氏(ボストン・コンサルティング・グループ Associate Director)
日 程:2023年3月18日(土)13:00-14:30
場 所:Zoomによるオンライン開催
 
【報告会レポート】
 企画運営メンバーによる関連文書購読およびディスカッションを主な活動としている当研究会だが、第2回研究報告会(@春のリサプロ祭り・オンライン)ではその知見の蓄積を元に、第1回研究報告会に続いて“実務家に聞く”という形での研究会を開催した。前回は、事業会社側の立場から(株)ユーグレナ執行役員の工藤萌氏にお話しいただいたが、今回は、また別の視点からの実務家の知見を拝聴すべく、ボストン・コンサルティング・グループ Associate Director 寺西清華氏をお招きした。寺西氏は、資生堂・ユニリーバジャパン等でブランドマネージャーを歴任し、現職での業務を含めて、売上10億円から800億円までの、ビジネス規模に合わせたブランド戦略構築、統合的マーケティングプランの実行経験を持つ。
 まず、寺西氏から、ブランドマネージャー制度の特徴と課題、そして、日本企業が導入しようとした際の障壁等について、詳細に報告をいただいた。寺西氏のパートの後に、企画運営メンバーそれぞれから、様々な質問がなされ、多くの学びのある場となり、今後の「日本企業がブランドマネージャー制度を導入することの是非や可能性」に関する研究のヒントが、数多く得られた。
 最後の会場参加者とのディスカッションでも活発なやり取りが行われ、質問者からはこのトピックへの関心の高さが伺えた。
 第2回研究報告会開催に当たっては、事前にゲストである寺西氏と企画運営メンバーによるリモート会議を行い、その後も企画運営メンバーにてディスカッションの論点整理を行ってから当日を迎えた。また、報告会開催以降も、メンバー間での議論は随時行われている。これらの議論を踏まえたうえで、今後も「ブランドマネージャー制度」の特徴と課題に迫る研究を続けて行きたい。
 

 
(文責:プロジェクトリーダー 佐藤 達郎)

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member