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研究報告会の案内

第13回ユーザー・イノベーション研究報告会(春のリサプロ祭り)

#いまマーケティングができること

 

第13回ユーザー・イノベーション研究報告会(春のリサプロ祭り・オンライン)

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*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:レゴとユーザー・イノベーション ― ファンとの共創からヒット商品が生まれる理由とは ―
 

  1. 解題:リードユーザー法とクラウドソーシング法
    岡田 庄生(博報堂 ブランド・イノベーションデザイン局 部長 / 法政大学大学院 博士後期課程)
  2. LEGOのユーザー・イノベーション
    蛯谷 敏(ビジネス・ノンフィクションライター / 編集者)
  3. ディスカッション・質疑応答
    蛯谷 敏(同上)
    西川 英彦(法政大学 経営学部 教授)
    司会:岡田 庄生(同上)
岡田 庄生
岡田 庄生
蛯谷 敏
蛯谷 敏
西川 英彦
西川 英彦


 かつては模倣品の脅威にさらされ、経営危機にも直面したレゴ。しかしその後、脱コモディティ経営を確立し、2020年度には過去最高益を記録、玩具メーカーとして世界一となった。そんなレゴが継続的にイノベーションを創出する背景には、ユーザー・イノベーションの活用がある。リードユーザー法とクラウドソーシング法の2つの手法を用いて、製品開発を次々と成功させている。
 本セッションでは、『レゴ ― 競争にも模倣にも負けない世界 ―ブランドの育て方』(ダイヤモンド社)を2021年末に上梓した蛯谷敏氏に、レゴがV字回復を成し遂げた経営の変遷と、その中でいかにしてユーザ・イノベーションが活用されているかをお聞きする。ディスカッションでは、研究会リーダーの西川英彦氏も加わり、議論を深めていく。
 
【蛯谷敏氏プロフィール】
蛯谷 敏(えびたに・さとし)
ビジネス・ノンフィクションライター / 編集者
2000年日経BP入社。2006年から『日経ビジネス』の記者・編集者として活動。2012年に日経ビジネスDigital編集長、2014年に日経ビジネスロンドン支局長。2018年7月にリンクトイン入社。現在はマネージング・エディターとして、ビジネスSNS「LinkedIn」の日本市場におけるコンテンツ統括責任者を務める。これからの働き方、新しい仕事のつくり方、社会課題の解決などをテーマに取材を続けている。著書に『突き抜けるまで問い続けろ ― 巨大スタートアップ「ビジョナル」挫折と奮闘、成長の軌跡 ―』(ダイヤモンド社)『レゴ ― 競争にも模倣にも負けない世界 ―ブランドの育て方』(ダイヤモンド社)など。「レゴシリアスプレイ」認定ファシリテーター。
 
日 時:2022年3月19日(土)14:45-16:15
    *リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
    詳細は、全体プログラムを確認のこと。
 
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
 

参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
 
定 員: 先着1000名(リサプロ祭り全体の定員)
 
応募締切:2022年3月19日(土)
 
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマホから、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています 。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*ライブで参加できない会員の方向けに全セッションにおいて録画しますので、その点をご了承ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
参加申し込みはこちら

 
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