リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

第5回物語マーケティング研究報告会(春のリサプロ祭り)

#いまマーケティングができること

 

第5回物語マーケティング研究報告会(春のリサプロ祭り・オンライン)

> 研究会の詳細はこちら > 春のリサプロ祭りの詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:ナラティブ・ブランディングの構図
津村 将章(中京大学 准教授)
櫻井 光行(尚美学園大学 教授)
牧口 松二(株式会社博報堂 マーケティング戦略局 局長代理)
和田 久志(株式会社電通 統合マーケティング・プロデューサー)
岩井 琢磨(株式会社顧客時間 共同CEO 代表取締役)

 
 マーケティングにおいて活用される物語のうち、企業が主体的に管理・発信するコンテンツとしてのストーリーだけではなく、顧客による「物語る」という行為すなわちナラティブに着目する。特に社会全体のデジタル化に伴い、顧客による語りは単なる拡散と言ったプロモーショナルな位置づけに留まらず、語りによってそのブランドが有する仮想的な顧客コミュニティの性格を決定づけ、またその境界を明らかにし、さらには顧客の行動を方向づける力を持つようになっている。
 今回の報告会では「ブランドとはコミュニティである」という視座に立ち、「コミュニティとその発展を促す源泉」としてのナラティブの位置づけと働きを、いくつかのケースを通じて考察する。これを通して、ナラティブ・ブランディングの構図を仮説として示す。
 

日 時:2022年3月19日(土)16:30-18:00
    *リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
    詳細は、全体プログラムを確認のこと。
 
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
 

参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
 
定 員: 先着1000名(リサプロ祭り全体の定員)
 
応募締切:2022年3月19日(土)
 
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマホから、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています 。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*ライブで参加できない会員の方向けに全セッションにおいて録画しますので、その点をご了承ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
参加申し込みはこちら

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member