リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

第6回ナラティヴ・マーケティング研究報告会(春のリサプロ祭り)

#いまマーケティングができること

 

第6回ナラティヴ・マーケティング研究報告会(春のリサプロ祭り・オンライン)

> 研究会の詳細はこちら > 春のリサプロ祭りの詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:ナラティヴ・アプローチ・ブランディングの構図
 

  1. StoryとNarrative
  2. Narrative Approached Brandingの考え方
  3. Narrative Approached Brandingの事例
  4. 実践のための考察

 
報告者:津村 将章(神奈川大学 経営学部 准教授)
    増田 明子(専修大学 商学部 教授)
    櫻井 光行(尚美学園大学 スポーツマネジメント学部 教授)
    牧口 松二(株式会社博報堂コンサルティング 取締役COO)
    和田 久志(株式会社電通 統合マーケティング・プロデューサー)
    大野 幸(SHISEIDO Global Brand Unit Senior Manager)
    岩井 琢磨(株式会社顧客時間 共同CEO 代表取締役)

 
 ネット社会の確立によって、企業と生活者がブランドについて「語り合う(ナラティヴ)」という事象は、日常的なものになっている。しかしネット上で話題になることは、多くの場合いまだ企業が発信した「コンテンツ(ストーリー)」がクチコミで広がるといった線形の反応モデルによって理解されている。
 その一方で「語り合う(ナラティヴ)」とは本来、語り手と聞き手が語り合いながら、その対象についての解釈を共に形成していく「行動」を指す。このような「企業と顧客が語り合いブランドの解釈を形成する」という行動が当たり前のものになることは、ブランディングのアプローチにどのような新しい視座をもたらすのか。
 当報告会では、前回に引き続き現代における強力なブランドの一部を対象とし、その成功原理(すなわちナラティヴ・アプローチ・ブランディング)を体系的かつ実証的に捉えることを試みる。
 
日 時:2023年3月18日(土)14:45-16:15
    *リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
    詳細は、全体プログラムを確認のこと。
 
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
 
参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
 
定 員:先着1000名(リサプロ祭り全体の定員)
 
応募締切:2023年3月18日(土)
 
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*ライブで参加できない会員の方向けに全セッションにおいて録画しますので、その点をご了承ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
参加申し込みはこちら

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member