第2回ブランドマネージャー制度研究報告会(春のリサプロ祭り) |
第2回ブランドマネージャー制度研究報告会(春のリサプロ祭り・オンライン)
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*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
テーマ:実務家に聞く、ブランドマネージャー制度の特徴と課題。
- BCGから見たブランドマネージャー制度の特徴と課題
寺西 清華(ボストン・コンサルティング・グループ Associate Director) - 寺西氏の報告から今後の研究のヒントを探る
佐藤 達郎(多摩美術大学 美術学部 教授)
久保田 進彦(青山学院大学 経営学部 教授)
山下 勝(青山学院大学 経営学部 教授)
青木 慶(甲南大学 マネジメント創造学部 准教授)
大原 亨(東洋大学 経営学部 講師)
松矢 順一(ボストン・コンサルティング・グループ パートナー&アソシエイトディレクター)
大槻 開(資生堂インタラクティブビューティー株式会社 DX本部 デジタル戦略部 戦略企画グループ)
寺西 清華(同上) - 会場参加者とのディスカッション
当研究会は、ブランドマネージャー「制度」を基軸として、統合型ブランドコミュニケーションの実現等マーケティング上の成果を生み出す「組織構造」を解明することを目的としている。
本セッションでは、BCG(ボストン・コンサルティング・グループ)の寺西清華氏を招き、戦略コンサル視点での「ブランドマネージャー制度の特徴と課題」について語ってもらう。寺西氏は、資生堂・ユニリーバジャパン等でブランドマネージャーを歴任し、売上10億円から800億円までの、ビジネス規模に合わせたブランド戦略構築、統合的マーケティングプランの実行経験を持つ。まずBCGから見たブランドマネージャー制度の諸特徴、日本国内におけるブランドマネージャー制度の課題等が、寺西氏から語られる。その後、今後の研究のヒントを探る場として、企画運営メンバーと会場の皆さんも含めて、ディスカッションを行う予定である。
日 時:2023年3月18日(土)13:00-14:30
*リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
詳細は、全体プログラムを確認のこと。
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
定 員:先着1000名(リサプロ祭り全体の定員)
応募締切:2023年3月18日(土)
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*ライブで参加できない会員の方向けに全セッションにおいて録画しますので、その点をご了承ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。