リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

第3回ニューロ・サイエンスの流通マーケティング活用研究報告会(春のリサプロ祭り)

#いまマーケティングができること

 

第3回ニューロ・サイエンスの流通マーケティング活用研究報告会
(春のリサプロ祭り・オンライン)

> 研究会の詳細はこちら > 春のリサプロ祭りの詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:ブレインテックの現状とニューロ・サイエンスのマーケティング活用
 
 ブレインとテクノロジーを組み合わせた産業を「ブレインテック」というが、このブレインテックの世界市場規模は2024年に5兆円規模と予想されている。ブレインテックは、イーロン・マスク氏が設立したテスラの「ニューラリンク」(脳で考えるだけでコンピュータを制御できる技術を開発する企業)によって脚光を浴びており、米国政府も2013年から2022年で45憶ドル(約5100憶円)を脳科学関連の技術に投資をしている成長産業である。
 一方、流通・マーケティングの世界では、購買行動やコミュニケーション等のメカニズムをニューロ・サイエンスの知見を利用した実証研究が多くみられるようになってきている。本リサーチプロジェクトでは、ニューロ・サイエンスによるブレインテックのビジネス・モデル、マーケティング・リサーチや購買行動の実証研究におけるニューロサイエンスの知見の活用方法等について検討する。
 
1. ブレインテックの現在、将来可能性
長谷川 清長谷川 清(株式会社NeU 代表取締役 CEO)
 脳の活動の可視化というと、機械が高くて大変、設備を作るのも大変、またデータを理論的に理解するのも大変!という三重苦がありました。それでも、ヒトをよりよく理解したいというニーズから、主観評価だけでなく、より客観的な評価を加えてヒトの評価に活用したい、そのような中で脳科学を活用した調査は世界で広がってきています。本講では、ブレインテックの世界観を、株式会社NeUが主技術として活用しているNIRS技術を中心に解説します。NIRSは、日本発といっていい技術であり、上記に述べた三重苦を今まで以上に簡単にしていくことのできる技術と考えております。なるべくわかりやすく説明いたします。
 
2. 買い物客の購買意思決定とニューロ・マーケティングに関する考察

中村 博中村 博
杉本 ゆかり杉本 ゆかり

杉本 ゆかり(跡見学園女子大学 兼任講師)
中村 博(中央大学 戦略経営研究科 教授)
 店舗内やネットでの購買意思決定研究は、マーケティング戦略の検討において重要である。とくに、買い物客が店舗内やネット通販で行う「事前の計画購買と非計画購買」が買い物客の購買体験価値を高めるうえで重要である。報告では、認知バイアスを考慮して非計画購買を分類し、各分類別の脳波はどのように変化するかについて考察する。
 
日 時:2023年3月18日(土)14:45-16:15(質疑および休憩含む90分)
    *リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
    詳細は、全体プログラムを確認のこと。
 
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
 
参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
 
定 員:先着1000名(リサプロ祭り全体の定員)
 
応募締切:2023年3月18日(土)
 
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*ライブで参加できない会員の方向けに全セッションにおいて録画しますので、その点をご了承ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
参加申し込みはこちら

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member