リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

第10回マーケティング・ツールとしての知的財産研究報告会(春のリサプロ祭り)

#いまマーケティングができること

 

第10回マーケティング・ツールとしての知的財産研究報告会
(春のリサプロ祭り・オンライン)

> 研究会の詳細はこちら > 春のリサプロ祭りの詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:ブランディングのための知的財産 ― これまでのアシックスの取組みを踏まえて ―
    齊藤 浩二(株式会社アシックス 法務・知財統括部(元知的財産部長))
 
齊藤 浩二 2021年にコーポレートガバナンス・コードに知財が明記され、企業に知財投資・活動に関わる情報開示とガバナンス体制を構築することが義務付けられた。アシックスでは、知財を戦略的かつ恒常的に保護・活用するため、長期ビジョンに掲げられている知財全体に関する重要トピック等を協議する社長直轄の諮問機関として、全社幹部による知財戦略委員会を発足させていたため、この組織をガバナンス体制構築に位置づけて取り組んでいる。この知財活動の中で特に意識しているのはブランディングである。例えば、模倣品が増えると本来の事業機会を失うとともに顧客を失望させてしまうなどブランドが毀損され、結果的に大きな企業ダメージを被ることになる。そのため、ブランド保護活動をブランディングの一環と位置付け積極的に取り組んでいる。この他、アシックスにおけるこれまでの取組みを踏まえて、ブランド戦略に資する知財についての発表者の知見を報告する。
 
日 時:2023年3月18日(土)13:00-14:30
    *リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
    詳細は、全体プログラムを確認のこと。
 
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
 
参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
 
定 員:先着1000名(リサプロ祭り全体の定員)
 
応募締切:2023年3月18日(土)
 
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*ライブで参加できない会員の方向けに全セッションにおいて録画しますので、その点をご了承ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
参加申し込みはこちら

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member