第4回ブランドマネージャー制度研究報告会(三都市カンファレンス:福岡会場) |
第4回ブランドマネージャー制度研究報告会(三都市カンファレンス:福岡会場)
> 研究会の詳細はこちら > 三都市カンファレンスの詳細・お申し込みはこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
テーマ:マーケティング部門を取り巻く部門間の対立と調整
- マーケティング部門を取り巻く部門間の対立と調整
大原 亨(東洋大学 経営学部 准教授)
山下 勝(青山学院大学 経営学部 教授) - パネルディスカッション
久保田 進彦(青山学院大学 経営学部 教授)
佐藤 達郎(多摩美術大学 美術学部 教授)
青木 慶(甲南大学 マネジメント創造学部 准教授)
松矢 順一(ボストン・コンサルティング・グループ パートナー&アソシエイトディレクター)
モデレーター:大原 亨(同上)・山下 勝(同上)
当研究会は、ブランドマネージャー「制度」を基軸として、統合型ブランドコミュニケーションの実現等マーケティング上の成果を生み出す「組織構造」を解明することを目的としている。
当研究会では、2024年末に企業のマーケティング部門に所属する従業員を対象に実施した質問票調査を実施した。組織内の公式・非公式コミュニケーションや職場における交流活動、企業文化・社風といった要因を採用し、組織構造の観点から部門間の対立・調整に焦点を当てた。本セッションでは、調査結果の分析を通じて、マーケティング部門と彼らを取り巻く他部門との間に生ずる対立と調整の実態を明らかにすることを目指す。
その後、今後の研究のヒントを探る場として、企画運営メンバーと会場の皆さんも含めて、ディスカッションを行う予定である。
日 時:2025年3月8日(土)12:10-13:20
*三都市カンファレンス全体では、9:00-17:30になります。
詳細は、全体プログラムをご確認ください。
場 所:<リアル参加>福岡会場:福岡大学 >MAP
<オンライン参加>Zoom
【お申し込み】
> 三都市カンファレンスの詳細・お申し込みはこちら
*参加費などはお申し込みページをご確認ください。