リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

第8回ナラティヴ・マーケティング研究報告会(三都市カンファレンス:大阪会場)

第8回ナラティヴ・マーケティング研究報告会(三都市カンファレンス:大阪会場)

> 研究会の詳細はこちら > 三都市カンファレンスの詳細・お申し込みはこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:ナラティヴ・マーケティングの可能性 ― カルチュラル・ブランディングにおける物語戦略 ―
 

  1. 解題
    牧口 松二(株式会社博報堂コンサルティング 会長)
  2. 事例紹介
    岩井 琢磨(株式会社顧客時間 共同CEO 代表取締役)
    松井 剛(一橋大学 経営管理研究科 経営管理専攻 教授)
    増田 明子(専修大学 商学部 教授)
    櫻井 光行(尚美学園大学 スポーツマネジメント学部 教授)
    牧口 松二(同上)
    和田 久志(株式会社電通 アカウントリード部長)
    大野 幸(株式会社資生堂 Global Brand Unit Senior Manager)
    津村 将章(神奈川大学 経営学部 准教授)

 
 カルチュラル・ブランディングにおいては商品やサービスの機能的利点だけでなく、その背景にある文化的物語を構築することが重要である。カルチュラル・ブランディングは既存の価値観や慣習を再解釈し、新しい視点から文化をとらえ直すことで、人々の感情や経験に訴えるブランド体験を生み出すものと考えられる。今回の研究会ではHoltの理論を軸に、ブランドがいかに社会的コンテクストを捉えているのか。社会的課題や歴史的背景がブラドにどのように織り込まれ、人々が共感する物語をつくり上げているかについて事例を用いなら説明を行う。文化を再創造する取り組みは、単なるイメージ戦略にとどまらず、消費者とブランドが共に築く持続的な関係性を可能にするものと考えられる。
 
日 時:2025年3月8日(土)12:10-13:20
    *三都市カンファレンス全体では、9:00-17:30になります。
     詳細は、全体プログラムをご確認ください。
 
場 所:<リアル参加>大阪会場:武庫川女子大学 中央キャンパス >MAP
    <オンライン参加>Zoom
 
【お申し込み】
> 三都市カンファレンスの詳細・お申し込みはこちら
*参加費などはお申し込みページをご確認ください。

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member