リサーチプロジェクト 第2回 <ソロモン流消費者行動分析研究会> |
【研究報告会】
第2回<ソロモン流消費者行動分析研究報告会> > 研究会の詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
1. 『心理マーケティングの基本』で語り尽くせなかったこと
報告者:梅津 順江(株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー)
2. 定性データ分析ソフトウェアNVivoの魅力
報告者:谷口 慎介(QSR International Japan K.K)
第2回研究会を以下の要領にて開催致します。本研究会は、消費者行動論の決定版テキストブック『ソロモン 消費者行動論』の翻訳出版を、昨年度実現致しました。今年度に入り、はやくももう1冊、成果が生まれました。研究会メンバーのひとりである梅津順江さん(株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー)の新著『この1冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本』です。
今回は、梅津さんから、この新著の魅力についてご本人から紹介してもらいます。エスノグラフィー、フォーカス・グループ・インタビュー、デプス・インタビュー、オンラインコミュニティリサーチ/MROC、プロジェクティブテクニック、ラダリングなど、生活者の深層心理に迫る様々な定性調査の手法について、長年のご経験に基づいて分かりやすく解説しています。
今回の研究会では、まず梅津さんから、本書について解説してもらいます。特に、本書で語り尽くせなかった商品やコミュニケーションの土台となるコンセプト作成におけるポイントなどを教えてもらいます。その上で、定性データの分析ソフトウェアとして国際的に定評あるNVivoが、どのように役に立つのかを、谷口慎介さん(QSR International Japan K.K)からデモも踏まえて説明してもらいます。NVivoは、文章、自由回答アンケート、インタビュー、フォーカスグループ・ディスカッション、録音データ、ビデオなどの質的データを、より迅速で容易に整理・分析・探求する定性調査のためのソフトウェアです。
今回は、定性調査の面白さを2つの側面から迫ってみたいと思います。なお、終了後には、『心理マーケティングの基本』と『ソロモン 消費者行動論』を著者割引にて販売する予定です。奮ってご参加下さい!
日時:2015年6月19日(金)18:30-20:10(受付開始18:00~)
場所:一橋大学千代田キャンパス1F リエゾン・ラボ
東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター内 >MAP
参加費:無料
定員:50名
応募締切:2015年6月17日(水)
【お願い】
*当日は、サイト掲載のため会場の様子を撮影予定です。問題がある場合は、当日、プロジェクトの企画運営メンバーにお伝えください。
*報告会は定員制であり、追加募集などの処理が煩雑になるため、キャンセルができないことをご了解ください。