マーケティング・
リサーチプロジェクト

ソロモン流消費者行動分析研究会

【研究目的】
 本研究会の目的は、解釈的、定性的な消費者行動分析のための理論枠組みを検討することにある。消費者行動は、購買だけでなく、使用や廃棄に至るまでの局面も含むものであるが、既存研究の多くは購買意思決定に焦点を絞っている。しかし、オタク消費や贈り物、買い物好き、ブランド好きといった具体的な消費者行動においては、購買・使用・廃棄のそれぞれにおいて、多様な意味が生みだされたり、共有されたりしている。こうした意味を深く解釈することは、理論的な要請のみならず、ブランド・マネジメントを始め実務的な需要が高い。実際、深層インタビュー、エスノグラフィー、フォーカス・グループ、MROCなどの定性的な調査手法を通じて、こうしたデータは分厚く蓄積されている。それにもかかわらず、方法のための理論枠組みの検討は不十分である。
 本研究会では、企画運営メンバーが取り組んできた研究を題材に、こうした未開拓の課題に取り組む。これまでの実績は以下の通りである。
 

 
【研究方法および研究計画】
 今年度の研究会では、こうした書籍や今後、研究会メンバーが出版予定の書籍や論文を実務・研究の両方に活用し展開していく方策について、学会員の皆さんと議論をする研究会を開催する予定である。
 
【研究期間】
2014年4月〜2025年3月

 

【リーダー】
松井  剛 一橋大学 経営管理研究科 教授

 

【企画運営メンバー】
梅津 順江 株式会社ハルメク 生きかた上手研究所 所長
大竹 光寿 明治学院大学 経済学部 准教授
北村 真琴 東京経済大学 経営学部 教授
鈴木 智子 一橋大学 経営管理研究科 教授
西川 英彦 法政大学 経営学部 教授
朴  宰佑 中央大学 商学部 教授
水越 康介 東京都立大学 経済経営学部 教授
石井 裕明 早稲田大学 商学部 准教授
浦野 寛子 立正大学 経営学部 教授
山本 奈央 名古屋市立大学大学院 経済学研究科 准教授

 
【研究報告会の案内】
次回開催日が決定次第、お知らせします。​​​​
 
【研究報告会レポート】
第18回 2024年3月4日(東京)
>「実証的消費者行動研究の最前線」
元木康介氏(東京大学 経済学研究科 講師)・外川拓氏(上智大学 経済学部 准教授)・松井剛氏(一橋大学 経営管理研究科 教授)

 
第17回 2022年12月2日(リアル・オンライン)
> 「Z世代の消費行動」
原田曜平氏(芝浦工業大学 教授)・司会:水越康介氏(東京都立大学 経済経営学部 教授)

 
第16回 2021年10月11日(オンライン)
> 「応援消費は社会を変えるか?:コロナ禍における新たな消費について考える」
水越康介氏(東京都立大学 経済経営学部 教授)・増田明子氏(専修大学 商学部 教授)・津村将章氏(中京大学 経営学部 准教授)・松井剛氏(一橋大学 経営管理研究科 教授)、司会:浦野寛子氏(立正大学 経営学部 教授)

 
第15回 2021年3月25日(オンライン)
> 「コロナ禍のシニア消費~変わること、変わらないこと」
梅津順江氏(株式会社ハルメク 生きかた上手研究所 所長)

 
第14回 2019年9月27日
> 「電子版教科書を使った新しい講義法」
水越康介(首都大学東京)

 
第13回 2019年3月16日(春のリサプロ祭り)
> 「博報堂ケトル・嶋浩一郎さんに聞くインサイトのつかまえ方」
松井剛(一橋大学商学研究科 教授)・嶋浩一郎(博報堂ケトル 代表取締役社長・共同CEO)

 
第12回 2018年3月17日(春のリサプロ祭り)
> 「『欲望する「ことば」:「社会記号」とマーケティング』刊行記念!ことばとマーケティングをめぐる若手研究者の成果発表会」
松井剛(一橋大学商学研究科 教授)・飯島聡太朗(一橋大学商学研究科 ジュニアフェロー)・織田由美子(一橋大学商学研究科 博士後期課程)・朝岡孝平(一橋大学商学研究科 博士後期課程)

 
第11回 2016年11月17日
> 連続模擬講義「『1からの消費者行動』を小石川ファミリーと学ぼう!」(第8回)
大竹光寿(明治学院大学 経済学部 准教授)・松井剛(一橋大学大学院 商学研究科 教授)・西川英彦(法政大学 経営学部 教授)

 
第10回 2016年10月13日
> 連続模擬講義「『1からの消費者行動』を小石川ファミリーと学ぼう!」(第7回)
北村真琴(東京経済大学 経営学部 准教授)・大竹光寿(明治学院大学 経済学部 准教授)

 
第9回 2016年9月21日
> 連続模擬講義「『1からの消費者行動』を小石川ファミリーと学ぼう!」(第6回)
北村真琴(東京経済大学 経営学部 准教授)・石井裕明(成蹊大学 経済学部 准教授)

 
第8回 2016年7月28日
> 連続模擬講義「『1からの消費者行動』を小石川ファミリーと学ぼう!」(第5回)
水越 康介(首都大学東京大学院 社会科学研究科 准教授)・鈴木智子(京都大学大学院 経営管理研究部 特定准教授)

 
第7回 2016年6月21日
> 連続模擬講義「『1からの消費者行動』を小石川ファミリーと学ぼう!」(第4回)
鈴木智子(京都大学大学院 経営管理研究部 特定准教授)・西川英彦(法政大学 経営学部 教授)

 
第6回 2016年5月13日
> 連続模擬講義「『1からの消費者行動』を小石川ファミリーと学ぼう!」(第3回)
西川英彦(法政大学 経営学部 教授)・浦野寛子(立正大学 経営学部 准教授)

 
第5回 2016年4月14日
> 連続模擬講義「『1からの消費者行動』を小石川ファミリーと学ぼう!」(第2回)
山本奈央(名古屋市立大学大学院 経済学研究科 講師)・松井剛(一橋大学大学院 商学研究科 教授)

 
第4回 2016年3月17日
> 連続模擬講義「『1からの消費者行動』を小石川ファミリーと学ぼう!」(第1回)
松井剛(一橋大学大学院 商学研究科 教授)・朴宰佑(千葉商科大学大学院 商学研究科 准教授)

 
第3回 2015年7月10日
> 「マーケティング・リサーチにおける消費者行動論の意義」萩原雅之氏(トランスコスモス・アナリティクス株式会社 取締役副社長)
「本質直観と『ソロモン 消費者行動論』」水越康介氏(首都大学東京大学院ビジネススクール 准教授)

 
第2回 2015年6月19日
> 「『心理マーケティングの基本』で語り尽くせなかったこと」梅津順江(株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー)
「定性データ分析ソフトウェアNVivoの魅力」谷口慎介(QSR International Japan K.K)

 
第1回 2014年6月30日
> 「『ソロモンの消費者行動論』の魅力」
松井剛(一橋大学 商学研究科)

 
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