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研究報告会の案内

第4回マーケティング/PRテクノロジー研究報告会(春のリサプロ祭り)

#いまマーケティングができること

 

第4回マーケティング/PRテクノロジー研究報告会(春のリサプロ祭り・オンライン)

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*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:ソーシャルメディアと日本語テキストマイニング ― 生活者の声をマーケ・PRに活かす ―
 

  1. ソーシャルメディアと日本語テキストマイニング ― 生活者の声をマーケ・PRに活かす ―
    四家 正紀(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 ソーシャルメディアスペシャリスト部 シニアコンサルタント)
  2. 日本語テキストマイニングに関するディスカッション
    春木 良且(フェリス女学院大学 国際交流学部 教授)
    四家 正紀(同上)
    藤原 健太郎(三井住友銀行)
    藤崎 実(東京工科大学 メディア学部 専任講師)
    平田 大治(シックス・アパート CTO)
    加藤 恭子(ビーコミ 代表取締役)
    高梨 杏奈(楯の川酒造 広報)
    山中 理恵(ROKT General Manager)
四家 正紀
四家 正紀
藤原 健太郎
藤原 健太郎
加藤 恭子
加藤 恭子

 本研究会では、広報・PRのデジタル化に活用できる先進のツール(サービス)についての研究を実施している。今回はテキストマイニングについてみていく。
 ソーシャルメディアの発展により、生活者の生み出した大量の「自由記述文」がネット空間に溢れ、従来の調査では把握しにくかった生活者の意識を把握できるようになった。対面の機会が減少する中、よりネットの声を理解し施策や業務改善に生かすことが求められている。しかし日本語はその構造上、欧米の言語に比べて分析するのは難しく、実際のところ活用は難しいとの声もある。
 今回は専門家よりソーシャルメディアで生成された自由記述文をどのように捉え、マーケティングやPRに生かしていくのか、KH Coder等を活用しつつ、実際の作業画面を含めて説明いただいた後、参加も交えてその活用の可能性を探る。
 

日 時:2022年3月19日(土)14:45-16:15
    *リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
    詳細は、全体プログラムを確認のこと。
 
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
 

参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
 
定 員: 先着1000名(リサプロ祭り全体の定員)
 
応募締切:2022年3月19日(土)
 
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマホから、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています 。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*ライブで参加できない会員の方向けに全セッションにおいて録画しますので、その点をご了承ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
参加申し込みはこちら

 
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