マーケティング・
リサーチプロジェクト

マーケティング/PR テクノロジー研究会

【研究目的】
 現在、マーケティングとPR との垣根が曖昧になりつつある。そのような中、国内、海外問わず、様々なマーケティング/PR 関連のテクノロジー(ツール)が登場している。新しいテクノロジーを活用する事により、より一層効果のあるマーケティング/PR 活動が行える可能性が広がっている。
 本研究会では、様々なマーケティング/PR テクノロジーの情報や事例を収集し、体系化することを試みる。

 

【研究方法および研究計画】
 まずは、様々なマーケティング/PR テクノロジーに関して有識者の意見をきくととともに、情報を収集する。
 続いてそれらを分類し、マップ化を試みる。(予定分野:コンテンツマネジメントサービス、データ分析、ソーシャルメディア活用プラットフォーム、マーケティングオートメーション、ニュースワイヤー等)
 続いては、それらの活用事例を収集し、実際に関わっている現場の声を聞き、企業規模、業種、業態を考慮した上でまとめる。
 2017 年度に加藤恭子リーダーで実施したマーケティング/PR テクノロジーのリサーチを継続する意図で実施する。

 

【研究期間】
2019年4月〜2020年3月

 

【リーダー】
春木 良且 フェリス女学院大学 国際交流学部
 

【企画運営メンバー】
加藤 恭子 ビーコミ 代表取締役
山中 理恵 ROKT General Manager
藤原 健太郎 株式会社三井住友銀行 リテールIT 戦略部 部長代理
平田 大治 シックス・アパート CTO
藤崎  実 東京工科大学 メディア学部 専任講師
 

【研究報告会の案内】
次回開催日が決定次第、お知らせします。
 
【研究報告会レポート】
第1回 2019年10月8日
>「話題のnoteを知り、マーケティング/PRに活かす」徳力基彦氏(ピースオブケイク)・加藤恭子(ビーコミ)
 

 
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