マーケティング・
リサーチプロジェクト

サステナブル・マーケティング研究会

【研究目的】
 サステナブルな消費者へ向け、特にグローバル企業を中心とした対応は、今後、この市場が急進することが予想される。その背景には、国連による世界各国を巻き込んだSDGsや、気候変動問題解決のためのパリ協定の採択、ESG投資による金融機関の変化、企業における環境技術の向上がある。一方で、特に日本は、消費者を巻き込んだ社会システムの改革が遅れている。
 本研究会では、先進的な消費者の質的調査を行うことで、彼(女)らを巻き込んだ社会システムの構築を提言していく。
 
【研究方法および研究計画】
<2019年>
 サステナブル・マーケティングと財務パフォーマンスの関係性においては、ESG投資とパフォーマンスが高いことなどが徐々に証明されてきている。そこで企業ではIRを中心に統合報告書などが作成されているが、消費者市場向けと投資家向けのメッセージや活動が組織的に分断されているものも多い。
一方、新たなステイクホルダーであるミレニアル世代は、従来のマスメディアや企業サイトではなく、SNSを通じて個々のストーリーを読んでいるのであり、個と個をつなげるサイトデザインがある企業に自然と引き込まれている。
 消費者市場も投資家市場においても、これをつなぐのがトップからの一貫した企業姿勢としてのPurpose発信が重要である。これを根拠にしながら、各部署・各個人がどのようなメッセージを伝えていくか。このコミュニケーション・デザインおよび組織体制のあり方を今年度は追求する。

 

【研究期間】
2018年4月〜2021年3月

 

【リーダー】
青木 茂樹 駒澤大学 経営学部 教授、総合情報センター 所長

 

【企画運営メンバー】
江戸 克栄 県立広島大学大学院 経営管理研究科 教授
原   裕 株式会社 エンゲージメント・ファースト 代表取締役社長
萩谷 衞厚 株式会社 エンゲージメント・ファースト Chief Shared Value Officer
砂川 和雄 キャスレーコンサルティング株式会社 代表取締役社長
加藤  佑 ハーチ株式会社 代表取締役
 

【研究報告会の案内】
次回開催日が決定次第、お知らせします。
 
【研究報告会レポート】
第2回 2019年6月21日
> 「ミレニアル世代の視点から考えるソーシャルグッドなPR・コミュニケーションデザイン」
富山 梨香(IDEAS FOR GOOD編集部)・宮木志穂(IDEAS FOR GOOD編集部)・青木茂樹(駒澤大学 教授、本研究会リーダー、IDEAS FOR GOOD編集部)・高島太士(APARTMENT代表・ドキュメンタリスト)・原裕(エンゲージメントファースト代表)・加藤佑(IDEAS FOR GOOD編集部)

 
第1回 2018年7月26日
> 「ブランド構築におけるサステナブルブランドの必要性」
青木茂樹(駒澤大学)・江戸克栄(県立広島大学)・高橋一朗(西武信用金庫 常務理事 法人推進部長)・原裕(エンゲージメント・ファースト)

 
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