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女性マーケティング研究会

プロジェクトは2024年3月末で終了しています。

 
【研究目的】
 今、女性は「消費」や「労働」、そして「出産・育児」といった、社会や市場から期待されている多くの役割を担っている。女性が活躍することは経済的インパクトは大きいものの、企業は、女性の様々なライフステージから生み出される手つかずのニーズに対して、今だ十分に対峙できてはいない。また企業活動を活性化する担い手としての女性の活躍の推進はいかにして、進められるべきであろうか。
 昨今“女性”というキーワードが様々に踊り、世の中を賑わせている中で、本研究会では、女性マーケターと女性研究者を中心に“女性”が生み出す、市場へのインパクトや新たなマーケティングの可能性について論点整理を行いマーケティング研究として深耕していく。
 
―ウーマノミクスで掲げる政策は女性管理職の目標設定や子育てサービスの充実などバリキャリウーマンや子育て世代(及び予備軍)をターゲットにした施策が中心であるが、女性達のライフスタイルが変化することで、あらゆる世代・属性の衣食住すべてにおいて新たなニーズが台頭するはずである。
―また現代は第四の波、感性の時代とも言われ、調和や共感、柔軟性等を重視する女性的思考も注目されている。 その組織的活用の可能性についても研究の幅として検討を進めていきたい。
 

【研究方法および研究計画】
<研究目標>
女性を切り口にしたマーケティング研究の体系的整理と論点および実践的示唆の導出
 
<研究方法>
① 講演者とコメンテーターによる、ワークショップ方式
 ―コメンテーターが毎回中心テーマと討議課題を設定し、講演者と会場全体での議論を促進する
 ―議論の中で導出された論点の整理と示唆をコメンテーターが取りまとめる。
② ①の成果をワーキングペーパーとして取りまとめ報告書を作成する。
 

【研究期間】
2015年4月〜2024年3月

 

【リーダー】
高橋 千枝子 武庫川女子大学 経営学部 教授
 

【企画運営メンバー】
本庄 加代子 東洋学園大学 現代経営学部 准教授
東口 晃子 花王カスタマーマーケティング株式会社 チェーンストア部部長
栗木  契 神戸大学大学院 経営学研究科 教授
山本 奈央 名古屋市立大学 准教授

 

【研究報告会の案内】
次回開催日が決定次第、お知らせします。
 
【研究報告会レポート】
第16回 2024年2月16日(兵庫・オンライン)
>「現役女子大生によるZ世代リサーチ報告会『関西女子大生のリアル。』2nd Season」
武庫川女子大学経営学部高橋ゼミ「Z世代リサーチチーム」・高橋千枝子氏(武庫川女子大学 経営学部 教授)

 
第15回 2023年3月10日(兵庫・オンライン)
> 「現役女子大生によるZ世代リサーチ報告会『関西女子大生のリアル。』」
武庫川女子大学経営学部高橋ゼミ「Z世代リサーチチーム」・高橋千枝子氏(武庫川女子大学 経営学部 教授)

 
第14回 2022年2月17日(オンライン)
> 「婦人科系オンライン診療・相談アプリ『スマルナ』と医療DX」
石井健一氏(株式会社ネクイノ 代表取締役)・モデレーター:高橋千枝子氏(武庫川女子大学 経営学部 教授)

 
第13回 2021年1月23日(オンライン)
> 「LGBTマーケティングを考える。〜LGBT社会動向と新しい市場〜」
清水鈴氏(電通株式会社  電通ダイバーシティ・ラボ コミュニケーション・ストラテジスト)・近野太郎氏(株式会社TBWA HAKUHODO エクスペリエンシャル マーケティングプランナー)・高橋千枝子氏(武庫川女子大学 経営学部 教授 / 日本マーケティング学会理事・女性マーケティング研究会リーダー)

 
第12回 2019年5月27日
> 「ニッチな世界でオンリーワンを目指す」
山田(雲林院)奈央子氏(シルキースタイル代表取締役/シェアウィング代表取締役シェア社長/ 東京JC国際女性友好の会会長/大使館プロジェクトPORT代表)

 
第11回 2019年3月26日
> 「女性の消費動向をとらえた商品開発と、働き続ける中での意識変化」に関するワークショップ
本庄加代子氏(東洋学園大学 准教授 現代経営学部)・東口晃子氏(花王グループカスタマーマーケティング株式会社 チェーンストア部門 チェーンストア部 部長)

 
第10回 2018年3月17日(春のリサプロ祭り)
> 「働く女性のリソース(ヒト、カネ、時間)とその活用ー潜在ニーズから市場を創造する。」
乳井端代氏(学習院大学 経済学部経営学科 非常勤講師)・米倉史夏氏(株式会社Waris 代表取締役/共同創業者)

 
第9回 2017年11月5日
>「団塊ジュニアのおカネと老後」
 
第8回 2017年9月4日
>「女だから、できたこと。オーガニックコットンを日本で広めたい!~将来を見据えた地球にやさしいモノづくりとマーケティング~」
渡邊智惠子氏(株式会社アバンティ 代表取締役社長)

 
第7回 2017年6月9日
>「『女子』ということばから見るマーケティングと世論形成」
松井剛氏(一橋大学大学院 商学研究科 教授)

 
第6回 2017年3月18日(春のリサプロ祭り)
>「女性を切り口としたマーケティングの可能性」
本庄加代子氏(東洋学園大学)・高橋千枝子氏(三菱UFJリサーチ&コンサルティング)・和田幸子氏(株式会社タスカジ 代表取締役)

 
第5回 2016年9月13日
>「キャリア女性のための仕事服ブランド「kay me(ケイミー)」~女性活躍が生み出す成長マーケット~」
毛見純子氏(kay me株式会社 代表取締役社長)

 
第4回 2016年8月29日
>「女性による女性のための、マーケティングとその組織マネジメントの可能性」
本庄加代子氏(東洋学園大学 現代経営学部)・林田雅彦氏(和平フレイズ株式会社 取締役専務)・松岡真希氏(和平フレイズ株式会社 Jマーケティング戦略部 課長)

 
第3回 2016年3月16日
>「女性活躍社会の条件」
上野千鶴子氏(社会学者・立命館大学特別招聘教授・東京大学名誉教授・認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク(WAN)理事長)

 
第2回 2015年10月9日
>「女性を活かすマネジメント~女性営業の活用事例をもとに~」
三原邦彦氏(株式会社ビースタイル 代表取締役社長CDO)

 
第1回 2015年8月25日
>「女性脳とマーケティング」
黒川伊保子氏(株式会社感性リサーチ 代表取締役)

 
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