マーケティング・
リサーチプロジェクト

オムニチャネル研究会

【研究目的】
 オムニチャネルとは、実店舗、EC、ソーシャル・メディア等、あらゆる販売/コミュニケーション・チャネルを統合的に管理し、顧客にシームレスな買い物経験を提供する全社的顧客戦略と定義される。
 本研究は、オムニチャネルをデジタル・トランスフォーメーションによるマーケティング・イノベーションと位置づけ、顧客関係の構築・維持に関わるカスタマーリレーションシップ・イノベーション、顧客への価値提供や顧客との価値共創に焦点を当てたカスタマバリュー・イノベーション、組織の業務オペレーションの効率化を実現する業務プロセス・イノベーション、収益を上げる仕組みに関わる収益フォーミュラ・イノベーション、およびこれらのイノベーションをパーツとするビジネスモデル・イノベーションの視点から、オムニチャネルを理論的に深耕することを目的とする。

 

【研究方法および研究計画】
 2024年度は、近藤公彦・中見真也編(2024)『ケースブック オムニチャネルと顧客戦略の現在』(千倉書房)での研究成果を踏まえて、オムニチャネルに関わる問題意識をさらに発展させ、小売分野のオムニチャネルから、メーカー(D2C)、外食産業(フードデリバリー)、エンターテインメント産業(オンライン配信)、教育産業(オンライン教育)、金融業(ネットバンキング)など、他(多)産業のオムニチャネル化に考察の射程を広げる。また、本研究会と連携する(一社)日本オムニチャネル協会メンバー(企業)と適宜、情報交換するとともに、オムニチャネル、デジタル・トランスフォーメーションの分野において第一線で活躍する実務家をゲストスピーカーに招き、実務との協業を図る。これに関わる研究成果は、秋のカンファレンス、ならびに春のリサプロ祭りで発表する予定である。

 

【研究期間】
2016年4月~2025年3月

 

【リーダー】
近藤 公彦 小樽商科大学大学院 商学研究科 教授

 

【企画運営メンバー】
金  雲鎬 日本大学 商学部 教授
太宰  潮 福岡大学 商学部 教授
西原 彰宏 亜細亜大学 経営学部 准教授
中見 真也 神奈川大学 経営学部 准教授
圓丸 哲麻 大阪公立大学大学院 経営学研究科 教授
今井 紀夫 阪南大学 経営学部 専任講師
奥谷 孝司 オイシックス・ラ・大地株式会社 専門役員
杉田 愼一郎 国際ファッション専門職大学 教授
関  隆教 広島経済大学 メディアビジネス学部 准教授

 

【研究報告会の案内】
次回開催日が決定次第、お知らせします。
 
【研究報告会レポート】
第8回 2024年3月9日(春の三都市リサプロ祭り:東京会場・オンライン)
>「『ケースブック オムニチャネルと顧客戦略の現在』出版に向けて」
近藤公彦氏(小樽商科大学大学院 商学研究科 教授)・中見真也氏(神奈川大学 経営学部 准教授)・安藤彩子氏(株式会社パルコ 顧客政策部 部長)・大角豪氏(株式会社レリアン 執行役員、マーケティング部門長)・今井 紀夫氏(阪南大学 経営情報学部 講師)・杉田 慎一郎氏(国際ファッション専門職大学 国際ファッション学部 教授)

 
第7回 2023年12月4日(オンライン)
>「『今』の米国小売業の動向から何を学ぶか」
大島誠氏(パナソニックコネクト株式会社 エグセクティブインダストリーストラテジスト)・近藤公彦氏(小樽商科大学大学院 商学研究科 教授)・中見真也氏(神奈川大学 経営学部 准教授)・丁明氏(明治大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)

 
第6回 2023年3月18日(春のリサプロ祭り・オンライン)
>「外食産業におけるオムニチャネル・DX戦略」
近藤公彦氏(小樽商科大学大学院 商学研究科 教授)・田中安人氏(株式会社吉野家 CMO)・中見真也氏(神奈川大学 経営学部 准教授)・丁明氏(明治大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)

 
第5回 2022年3月19日(春のリサプロ祭り・オンライン)
>「コロナ禍における米国小売業の最新事情」
近藤公彦氏(小樽商科大学大学院商学研究科 教授)・大島誠氏(パナソニック株式会社 エグゼクティブインタストリースペシャリスト)

 
第4回 2021年3月13日(春のリサプロ祭り・オンライン)
>「オムニチャネルのボトルネックーラストワンマイルをいかに克服するかー」
近藤公彦氏(小樽商科大学大学院商学研究科 教授)・竹川誠氏(株式会社ビームスホールディングス ロジスティクス本部 副部⾧)・角井亮一氏(株式会社イー・ロジット 代表取締役社長)・小橋重信氏(株式会社リンクス 代表取締役社長)

 
第3回 2019年3月16日(春のリサプロ祭り)
>「オムニチャネルのフロンティア」
近藤公彦氏(小樽商科大学大学院商学研究科 教授)・緒方恵氏(中川政七商店 取締役 兼 コミュニケーション本部 本部長)・中見真也氏(学習院大学 経済経営研究所 客員所員

 
第2回 2018年3月18日
>「オムニチャネル時代の顧客戦略」
近藤公彦氏(小樽商科大学 副学長)・林直孝氏(株式会社 パルコ 執行役 グループICT戦略室担当)・村田昭彦氏(BAYCREW’S GROUP 前上席取締役)・奥谷孝司氏(オイシックス株式会社 執行役員 統合マーケティング部 部長)・逸見光次郎氏(元株式会社キタムラ EC事業部長、執行役員オムニチャネル(人間力EC)推進担当、現オムニチャネルコンサルタント)・中見真也氏(学習院大学 経済経営研究所 客員所員)

 
第1回 2016年7月16日
>「日本型オムニチャネルの現状と課題、そして新たな可能性」逸見光次郎氏(株式会社キタムラ 執行役員 経営企画室 オムニチャネル(人間力EC)推進担当)

 
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