サステナブル・マーケティング研究会 |
【研究目的】
2050年の脱炭素社会の実現に向けて、企業・生活者ともに、サステナビリティ経営を志向する動きが急速化している。また、ESG投資による機関投資家や金融機関の変化、企業におけるクライメートテックへの注目が進む一方で、日本は、新しい社会の構築に向け、消費者を巻き込んだ社会システムの改革が遅れている。本研究会では、先進的な消費者の質的調査を行うことで、生活者を巻き込んだ社会システムの構築と新しいマーケティングのあり方を提言していく。
【研究方法および研究計画】
サステナビリティ、脱炭素、気候変動などの環境問題は企業にとってより一層重要な経営課題となってきている。では、マーケティングはこの課題をどのように捕まえ、どのように考え、どのように行動するのか?サステナブル・マーケティング研究会では、定量リサーチと企業の実践をケース、アカデミックな仮説や解釈を通じて、サステナビリティとマーケティングの結びつきを考えていく。
本年度は複数回の研究報告会等を通じて、メンバー及びゲストの研究や実践を報告してもらい、参加者同士での知的交流を深めることとする。
【研究期間】
2018年4月〜2025年3月
【リーダー】
青木 茂樹 駒澤大学 経営学部 教授 / Aalborg University Visiting Researcher
【企画運営メンバー】
江戸 克栄 県立広島大学大学院 経営管理研究科 教授
原 裕 株式会社 メンバーズ 執行役員
萩谷 衞厚 株式会社 メンバーズ プロデューサー
中村 優花 株式会社 メンバーズ
砂川 和雅 Casley Deep Innovations株式会社 代表取締役社長
黒岩 佳加 Casley Deep Innovations株式会社
秋山 翔 Casley Deep Innovations株式会社
加藤 佑 ハーチ株式会社 代表取締役
北村 暢康 サントリーホールディングス株式会社 サステナビリティ推進部長
【研究報告会の案内】
第7回 2024年3月6日(オンライン)
>「プラスチック問題をマーケティング視点で考える」
松永有理(三井化学株式会社 グリーンケミカル事業推進室 ビジネス・ディベロップメントグループリーダー)・青木茂樹(駒澤大学 経営学部 市場戦略学科 教授 / サステナブル・ブランド国際会議 アカデミックプロデューサー)・北村暢康(サントリーホールディングス株式会社 サステナビリティ経営推進本部 サステナビリティ推進部長)・富山恵梨香(ハーチ欧州 IDEAS FOR GOOD副編集長)・秋山翔(Casley Deep Innovations株式会社 事業開発部 事業開発担当)・中村優花(株式会社メンバーズ 脱炭素DX研究所)・原裕(株式会社メンバーズ 執行役員)
【研究報告会レポート】
第6回 2023年3月18日(春のリサプロ祭り・オンライン)
> 「サステナブル・マーケティングは、通常のマーケティングとは何が違うのか ― 実践者と理論家との対話を超えて ―」
萩谷衞厚(株式会社メンバーズ)・高島太士(一般社団法人 NEWHERO 代表)・原裕(株式会社メンバーズ 執行役員)・砂川和雅(キャスレーコンサルティング株式会社 代表取締役)・青木茂樹(駒澤大学 経営学部 市場戦略学科 教授)・北村暢廉(サントリーホールディングス株式会社 サステナビリティ経営推進本部 サステナビリティ推進部長)・江戸克栄(広島県立大学大学院 経営管理研究科 教授)
第5回 2023年2月22日(オンライン)
> 「デンマークに学ぶサステナビリティとデジタライゼーション」
砂川和雅(キャスレーコンサルティング株式会社 代表取締役)・安岡美佳(ロスキレ大学 准教授 / 北欧研究所 代表)・青木茂樹(駒澤大学 経営学部 教授 / オールボ大学ビジネススクール 訪問研究員)・江戸克栄(県立広島大学大学院 教授)・原裕(株式会社メンバーズ 執行役員)
第4回 2022年3月14日(オンライン)
> 「脱炭素時代の生活者意識の変化/社会課題解決型事業推進とマーケティング課題」
青木茂樹(駒澤大学 経営学部 教授)・萩谷衞厚(株式会社 メンバーズ プロデューサー、Social Good Company編集長)・砂川和雅(キャスレーコンサルティング株式会社 代表取締役CEO)
第3回 2020年7月31日(オンライン)
> 「Covid-19における企業対応の国際比較」
青木茂樹(駒澤大学 教授)・江戸克栄(広島県立大学 大学院 教授)・原裕(株式会社 メンバーズ 執行役員) ・加藤佑(ハーチ株式会社 代表取締役)・小山嚴也(関東学院大学 経営学部 教授)・三上諒子(キャスレーコンサルティング株式会社)
第2回 2019年6月21日
> 「ミレニアル世代の視点から考えるソーシャルグッドなPR・コミュニケーションデザイン」
富山 梨香(IDEAS FOR GOOD編集部)・宮木志穂(IDEAS FOR GOOD編集部)・青木茂樹(駒澤大学 教授、本研究会リーダー、IDEAS FOR GOOD編集部)・高島太士(APARTMENT代表・ドキュメンタリスト)・原裕(エンゲージメントファースト代表)・加藤佑(IDEAS FOR GOOD編集部)
第1回 2018年7月26日
> 「ブランド構築におけるサステナブルブランドの必要性」
青木茂樹(駒澤大学)・江戸克栄(県立広島大学)・高橋一朗(西武信用金庫 常務理事 法人推進部長)・原裕(エンゲージメント・ファースト)